スキンケア ニキビ

敏感肌は避けるべき?繰り返すニキビにオードムーゲを使ってみた

 

乾燥肌なのにニキビが出来てしまう、いわゆるお肌のインナードライに悩む方、少なくないと思います。

皮むけするほど乾燥するのに、おでこや鼻や口周りにはニキビがぽつぽつ。加えて超絶敏感肌で、ニキビに効く化粧水等使えばすぐ肌荒れしてしまう。そんなomochiの肌の状態が良くなったケア方法について、今日はお伝えしたいと思います。

 

わたしの肌遍歴

f:id:mezasuhaslowlife:20190414151508j:plain

 

中高時代 たまにニキビが発生するものの、特に悩むほどではなし。ヘチマ、パパイヤのみはアレルギー用症状あり。
大学時代 皮脂バランスが崩れ始める。季節の変わり目はひどいニキビがおでこに発生。皮膚科に通い、ダラシンゲルでおさめる。特に乾燥を感じることなく、アクネ菌対策の化粧品を使用しても問題なし。
20代半ば(今) インナードライが酷くなる。ストレスと重なるとかなり酷い肌荒れ。使用できる化粧品がかなり少なくなり、正真正銘の敏感肌になる。ヘチマ、パパイヤに加えて、エタノールとハトムギ系にも敏感になる。

 

このような流れで肌質が変化してきたわたし。

大学時代は毛穴にも悩んだりしていましたが、毛穴については解決済みで今ではほとんど気にしていません。

 

頬と鼻の毛穴を撃退!敏感肌・乾燥肌でも使える毛穴対策2大アイテム

続きを見る

 

繰り返すニキビ

ニキビが出来ると、テンションはだだ下がり。

抗生物質のダラシンを塗ると治りが多少早いので、絶対に欠かせないお薬になっています。

 

ニキビが酷くなると皮膚科に行って、ダラシンをもらう、化粧をしばらくしない、ということを続けていましたが、繰り返すニキビにほとほと嫌気が差してきました。

 

そんな時、職場でオードムーゲの話題に。

いつもファンデーションをしていない美肌の先輩がオードムーゲ愛用者だというのです。それまでにも聞いたことはあって気になっていたオードムーゲでしたが、話を聞いて、さらに興味が湧き、仕事後に薬局で見てみました。

 

エタノール配合

f:id:mezasuhaslowlife:20190414151504j:plain

 

わくわくしながら薬局でオードムーゲを手に取り、いつものように成分をチェック。私はエタノールが入っている化粧水は肌荒れ時は使わないようにしているので、第一チェックポイントはエタノール配合か否かです。

 

事実:オードムーゲにはエタノールが配合されています

 

omochi
がががびーん

 

肌質改善できるかも!と購入を楽しみにしていただけにがっかり。

試しに買ってみようかとも思いましたが、160mlで1000円ほどするので全く使えなかったらショックが大きいので断念。

 

エタノール非配合で効果のある化粧水を探そうと諦めました。

 

オードムーゲお試しサイズとの出会い

f:id:mezasuhaslowlife:20190414151823j:plain

 

敏感肌+ニキビ対策なんて化粧水には出会えることなく、3か月ほどが経過したころ、別の薬局でオードムーゲのお試しサイズと出会います。

 

お試しサイズは130mlがなんと598円!

 

その値段なら最悪使えなくてもいいや。と思って念願のオードムーゲを手にしました。

 

omochi
顔に使えなかったら、背中ニキビにでも使おう

 

使用方法

コットンに含ませてふき取るように使用する化粧水なのですが、これだけだと保湿力が全く足りません。

なのでomochiは、

 

オードムーゲでふき取り→タカミスキンピール→白潤(化粧水)×2→セタフィルクリーム

 

といった感じでプレ化粧水のように使用しています。朝は、スキンピール以外の工程を実施し、メイクにうつっています。

 

1週間経過

まず驚いたのが、全く肌荒れしなかったこと。

エタノール入りはいつも注意深く使ったり、避けたりしているのでびっくりしました。むしろ、肌が鎮静されて綺麗になってる。ダラシンも使用していますが、にきびのなおりも早いし、おでこがツルンと綺麗になりました。

 

仕事のお客さんにも「あら、ニキビ綺麗に治ったね!」と言われるほど。

 

omochi
1週間足らずで肌がかなり安定してきたよ!

 

男性にもおすすめ

f:id:mezasuhaslowlife:20190226130208j:plain

 

夫もわたしに負けず劣らずの敏感肌で、最近口周りのにきびが気になる。

omochiの肌が綺麗になったので興味津々で使ってみましたが、旦那でも肌荒れせず。敏感肌の男女2人が使用したところ、どちらも肌荒れすることはありませんでした。

 

拭き取り化粧水の使い心地を気に入ったようで、「気持ちい!!」と嬉しそうに使っています。

旦那は朝、洗顔の洗顔をこちらの拭き取りのみで済ませているようで、楽ちんな所もお気に入りだとか。カミソリ負け後の肌鎮静にも良いようです。

 

男性の清潔感はお肌から。オードムーゲにはメンズ用もあるようです。

 

おわりに

敏感肌あるあるだと思うのですが、「これは合わない!」と決めつけるのも良くないのかな、と思わせてくれた化粧水でした。

 

もちろん、アレルギーっぽい反応が出るような成分は徹底的に避けた方が良いですが、そもそもアルコール消毒でも全く赤くならないし、大酒飲みのomochiがエタノールを排除しすぎる必要はなかったのかな。。。

 

念のため、使用前には肘の内側などでパッチテストをしてから使用して下さいね。ロングセラーには意味があると実感した商品でした。

 

omochi
肌質改善したい方は試してみても良いかも

 

omochi
追記位:少々ニキビケアのスキンケアにお金をかけてでも改善したい!って人にはライスフォースが出しているアクネケアラインのアクポレスおすすめ。わたしは高くて現品購入はできてないけど。。高橋メアリージュンさん愛用品!

ライスフォース アクネケア(アクポレス)

 

ニキビ肌を肌質から改善!大人ニキビを根本から治すケアライン

続きを見る

 

 

 

その他使用品

 

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 170ml

 

 

 

肌あれ・ニキビ治療のための皮膚科受診・料金について

続きを見る

 

-スキンケア, ニキビ
-, , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.