スキンケア ニキビ

ニキビ・肌荒れ治療のための皮膚科の選び方

更新日:

 

乾燥・ストレス・基礎化粧品が合わなかったことにより

肌がガサガサなのにニキビがいくつもできるという悲惨な状況になったこと、ある方も多いのではないでしょうか。

乾燥+にきび

というダブルパンチで、皮も向けまくりかなりひどい状態。

かねてから自由診療もやってる美容皮膚科にも行ってみたいな~と思っていましたが、

今はとにかく美しさより、健康な肌を取り戻すべく、職場近くの皮膚科を受診しました。

 

肌荒れやニキビで皮膚科にかかりたい時、どのようにクリニックを選ぶのか。

ポイント3項目についてお話したいと思います。(あくまでomochi基準です)

 

 

  1. 受診できる曜日、時間帯にやっているか
  2. 自由診療をやっているか
  3. 診療項目に、肌荒れやニキビがあるか

 

 

1 受診できる曜日、時間帯にやっているか

こちらは基本ですがとっても大事。

毎回仕事を休まないと受診出来ないなんてあまり現実的ではありません。

「よし行こう!」

と思っている初日はともかく、通院が必要になることもあるのであらかじめ留意しておきましょう。

 

omochi
定時ちょっと過ぎに会社や学校を出ても大丈夫な所がいいね

 

2 自由診療をやっているか

自由診療(保険外治療)を実施しているところは、美容に特化したメニューもあり、より美しい肌を求める方には良いと思います。

しかし、「まずは健康な状態に」ということであれば保険診療内でも十分。

また、自由診療と保険診療を組み合わせて診てくれる先生もいます。

 

omochi
ケミカルピーリングやフォトフェイシャルは自由診療だよ

 

3 診療項目に、肌荒れやにきびがあるか

これが最も重要なポイント!

正直どこの皮膚科でも肌荒れやにきびは診てくれます。

しかし、わざわざホームページ等に診療項目として記載しているクリニックの皮膚科の方が、肌荒れやニキビの相談に親身にのってくれるような気がします。

 

omochi
その方が、「ニキビくらい…」って思わない先生が多いよ

 

ただし、そのような皮膚科には様々な肌の悩みを抱えた患者さんが来るので、往々にして混雑しています。

なので、とにかく辛いニキビにお薬だけでももらいたい...と言うことであれば、

診療の質より「早い」「近い」を選ぶのも選択肢のひとつだと思います。

 

かくして私は皮膚科を受診したわけですが、長くなってきたので、受診のその後はまた次の記事で。

 

肌あれ・ニキビ治療のための皮膚科受診・料金について

  激しい肌あれに見舞われたため、皮膚科に行って参りました。 ということで、手順、料金まで、皮膚科のかかり方について細かくお伝えします。 肌荒れで・ニキビで皮膚科に初めてかかろうと考えている ...

続きを見る

 

「すっぴんが1番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと~前編~(+α夫婦のお小遣い事情)

  周囲から皮膚科受診を勧められるほど、乾燥・ストレス・基礎化粧品の合わなさから肌が荒れまくったomochi。 やっとこさ皮膚科に行ったのですが、家に帰る電車の中では 「お肌に優しいBBクリ ...

続きを見る

 

「すっぴんが一番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと〜後編〜

  前記事で前半4日間を紹介したこちらの記事。何度かメイクしたい衝動にかられましたが、我慢しております。    

続きを見る

-スキンケア, ニキビ
-,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2019 All Rights Reserved.