20代も後半線へと差し掛かってきた今日この頃。なんだか肌のハリや艶の衰えを感じ始め、アンチエイジングも込めてローズヒップオイルを使用したオイル美容を始めてみたところ、明らかに肌の調子が良いので記事にしたいと思います。
目次
この記事を読んで分かること
- ローズヒップオイルの効能
- おすすめのローズヒップオイル
- ローズヒップオイルの使い方
- 実際に使用して実感出来た効果
ミランダカーも愛用するローズヒップオイル
ローズヒップオイルが有名になったのは、モデルのミランダカーが愛用していると言った頃からかと思いますが、その頃私は無印良品のホホバオイルを気に入って使っており、ローズヒップには特に興味が湧きませんでした。
しかし、トレーニングを始め、プロテインやサプリメント等をiHerbで購入するようになり、そこでとても評価の高いローズヒップオイルを見つけて俄然興味が。。。
最初はそんな理由でしたが、ローズヒップオイルの効能を調べるうちにとても使ってみたくなったので購入に至りました。
ローズヒップオイルの効能
シワ・小ジワを減らす
ローズヒップオイルには、レチノール(ビタミンA)が多く含まれており、シワや小ジワを減らして肌をなめらかにしてくれる作用があります。また、肌の表皮の下にある真皮の部分に厚みを持たせてくれるため肌にハリが出てそれによってもシワの予防ができます。
年を取ると肌のハリがなくなり、なんとなくしぼんだ印象になりますが、そのような加齢減少を抑制出来るのです。
肌のトーンアップ
ローズヒップオイルには毛穴を引き締めて肌のキメを整える効果があり、それにより肌トーンが均等になります。また、肌を明るくするビタミンCも含まれているので、明るく、キメが整った、色むらのない肌を目指すことができます。
抗酸化作用
ローズヒップの実は真紅なのですが、この赤色は抗酸化作用を持つアントシアニン色素の色。また、肌の酸化を防ぐビタミンEやβカロチンもたっぷり含まれているため、ローズヒップオイルには強力な抗酸化作用があり、錆びない肌づくりにもうってつけです。
抗炎症作用
ローズヒップオイルにはオレイン酸、リノール酸などの抗炎症作用がある脂肪酸が含まれています。
その効果はアトピー性皮膚炎や炎症による皮膚の赤みを抑える効果もあるそうです。実際に医療機関でもアトピー性皮膚炎の治療にローズヒップオイルを用いることがあるほど。
抗炎症作用に加えてβカロチンによる、肌の代謝促進で健やかな肌へと導いてくれます。
ニキビ予防
ニキビにオイルを付けると悪化してしまいそうなイメージがありますが、ローズヒップオイル毛穴を塞いでしまわないので大丈夫です。
前述のとおり抗炎症作用があるので、ニキビの赤みや炎症を抑えることが出来、小さなニキビは悪化しないように防止することもできます。
実際にわたしも、ローズヒップオイルを使用してからニキビができることがものすごく減りました。
保湿
もちろん他のオイルと同様に保湿効果も抜群。
ローズヒップオイルに含まれる脂肪酸は、肌の水分量をたっぷりと保つことができ、潤い成分のセラミドを形成します。また、セラミドには肌の細胞壁を強く保つ作用があるため、潤って強い肌を作ることができます。
また、ローズヒップオイルはベタつきが少ないのでヘアオイルとしてもとっても優秀。髪の毛を保湿しつつもさらっとした仕上がりになります。
おすすめのローズヒップオイル
ローズヒップオイルの弱点は酸化しやすいこと。
少しでも酸化を遅くするために、
- 冷蔵庫で保存
- 3ヶ月ほどで使い切る
- 遮光瓶に保存
- しっかりと蓋のしまる小瓶に保存
など注意点が複数あります。
せっかくキレイになりたくて、オイルを使用するのに酸化したオイルを使ったら意味がありません。
冷蔵保存しなくても良いと書かれている製品もありますが、わたしは怖いので夏場は冷蔵保存にしています。
2,3ヶ月で使い切るのがベストと言われているのですが、伸びが良いので一度に使う量はほんの数滴。
使いきれる量かつ、2,3ヶ月で消費してもお財布に響かないものを購入することが一番です。
わたしが使用しているのは、iHerbで購入したこちら
小さめの遮光瓶でしっかり閉まるし、スポイト付き!
これでなんと500円程度だったから驚きですよね。
ちなみに下のリンクからiHerbに飛んで購入してくださると、10%オフになるので、良かったらここからどうぞ^^
https://www.iherb.com/pr/Life-Flo-Health-Pure-Rosehip-Seed-Oil-Skin-Care-1-oz-30-ml/44211?rcode=HIR3664
iHerbは日本では購入できない商品がお安く購入出来るので、見てるだけでもとっても楽しいですよ。
ローズヒップオイルの使い方
導入として
今一番使用している方法がこちら。
お風呂上がり一番でローズヒップオイルを4滴ほど、手で伸ばして顔につけています。
化粧水の前にオイルを付けると浸透が悪くなるようなイメージがありますが、その逆。肌が柔らかくなって浸透が良くなります。
スキンケア用品の評価に辛口な旦那も、「肌がやわらかくなった」と喜んでいました。
美容液として
もちろん、美容液としても使用できます。
しっかりケアした日は、導入でローズヒップオイルを使用して、化粧水を付け、もう一度ローズヒップオイルを使用することもあります。
そのときはちょっと贅沢にたっぷりと。
アクリアルピーリングプロのWモイストモードを使って、マッサージするのがここ最近のお気に入りです。
-
アクリアルピーリングプロの使い方を丁寧解説!
続きを見る
ヘアオイルとして
ヘアオイルとしても使えるので、洗面所がすっきりしました。
タオルドライしたヘアに数滴つけてドライヤーすると、指通りさらさらな潤った髪の毛になります。
乾いた髪に使ってしっとりまとめることもできますが、わたしが使用しているオイルはあまり香りは良くないので仕上げ用には使用していません。
実際に使用して実感した効果
実際に使用してきて、実感できた効果がいくつかあるのでご紹介します。
肌がやわらかくなった
肌のゴワつきが減ったからか、とっても肌が柔らかくなりました。
頬はもちろん、おでこや顎まで。頬以外でもしっかりと効果を実感できたことが嬉しい。
毛穴が目立たなくなった
わたしは頬の毛穴が大きめで、しっかりメイクしないと消えなかったのですが、
ローズヒップオイルを使用するようになってから徐々に毛穴が目立たなくなっている気がします。
厚化粧しなくても毛穴が目立ちません。
ニキビが減った
出来てしまったニキビにも効果があるとのことでしたが、予防効果の方が大きいように思います。
また、角質ケア+ローズヒップオイルでニキビケアはばっちりです。
できちゃったニキビにはニキビパッチを貼れば良いし、わたしの肌レベルがぐっと上がりました。
-
自宅で行うウォーターピーリングの効果って?
続きを見る
-
【画像あり】ニキビパッチを試してみました!気になる効果と使い方
続きを見る
髪の毛がはねにくくなった
ちょうどシャンプーを替えたタイミングだったので、ローズヒップオイルだけの効果ではないかもしれませんが、髪の毛がまとまりやすくなり、朝が楽に。。。
地肌からつけても大丈夫っていうの嬉しいポイントですね。
まとめ
今回はローズヒップオイルの効能から効果、そしてわたしが実際に感じた効果について書いてみました。
いろいろな肌悩みに効果があるオイルですし、手頃な値段でゲットできるので、是非一度試してみてください。