スキンケア ビューティーザバイブル

【要約】ビューティーザバイブル 第1話【Amazonプライム】

Amazonプライムビデオで2019年12月から始まった、ビューティー・ザ・バイブルがとっても面白くて、勉強になってどハマリしてしまったので、自分の備忘録のためにも詳細含めて要約を作りました。

本家を見た方も、見ていない方も是非活用していただければ嬉しいです。

 

ビューティーザバイブルって?

Amazonプライムビデオで2019年12月から配信が始まった、美容専門のトーク番組。

  • 田中みな実
  • 福田彩乃
  • わたなべ麻衣

上記3人が、毎回異なる美容テーマについて議論しながら学んでいく形式で、出演者の並々ならぬ美へのこだわりを感じつつ、一緒に美意識を高めることが出来ます。

 

omochi
単なるトーク番組を逸している。これまでにありそうでなかった新しい大人の教育番組って感じ

 

ビューティーザバイブルの配信日は?

配信日は日曜日の0時ちょうど。

わたしはいつもダウンロードしておいて、月曜日の朝通勤電車の中で見ています。

 

omochi
憂鬱な月曜日の朝も、ビューティーザバイブルのおかげでちょっぴり楽しみになったよ

 

第1話 わたし的ベストコスメ

この回はそれぞれの出演者が自分のベストコスメ(スキンケア)を持ち寄ってそのお話をした後で、美容家の石井美保さんを招いて美肌づくりの講義を受けるような2部構成になっていました。

まずは出演者のベストコスメから紹介します。

 

福田彩乃のベストコスメ

セルキュア

田中みな実さん、わたなべ麻衣さんの全員が持っていると行った美顔器。

芸能人の所持率がとっても高いそうです。今回はあまり触れられていませんでしたが、気になって調べたらお値段にびっくり。私にはちょっと買えない。。。笑

 

 

MTメタトロン MTクレンジングジェル

田中みな実さんも福田彩乃さんにおすすめされて使用を開始したと。一度使うとやみつきになるとのことで、福田彩乃さんはなんと20回以上リピートしているそうです。

メイクで一番大事なのはクレンジング!くすみや角栓づまりの原因になる!と言っていました。たしかになあ。落とすのは大事。

 

この商品には美容成分も含まれているそうで、マスカット大をのせてゆっくりメイクを溶かしながら使うとお肌がつるんつるんになると!ぜひ使ってみたいですね。

 

 

SHIRO ローズブーケオイルインウォーター

オイルが入っているのでしっかり振ってから使うのがポイント。ミストがとっても細かいため、毛穴にすっと入って浸透し、ローズの香りが癒されるそうです。

 

化粧水だけでなくオイルが入っているため蒸発せずにしっとりした使い心地で、メイクの上からミスト化粧水をかける時、水滴が大きいとそこだけメイクが剥がれることがあるけど、これはミストが細かいためそれがないのが良いところだそうです。

 

omochi
SHIROが出している化粧水ってことは、肌に優しく香りもとっても良いんだろうな

 

shiro ローズブーケ オイルインウォーター

 

田中みな実のベストコスメ

田中みな実さんはシートマスクが大好きだそうで、なんと毎日朝晩シートマスクをしているそうです。毎日。。。

わたしはかれこれ6ヶ月はシートマスクなんぞしておりません。笑

 

オルフェス シートマスク

保湿や毛穴、ハリなどその時の気分によって使い分けているそうです。

福田彩乃さんにもおすすめしてプレゼントしたそうです。

 

【ポイント10倍★10日~12日】ALFACE+(オルフェス)ダイアモンドモイスチャーアクアモイスチャーシートマスク5枚22ml×5枚フェイス用シートパック・マスクアットコスメ

 

クレ・ド・ポーテ ル・セラム

最っ高だから!(原文ママ)

洗顔後すぐつける導入のようにして使うものだそうです。朝使うと、内側から発光して肌を上げてくれる商品だそう。

浸透もとっても早く、サラッとした使い心地ということです。

 

 

カネボウ フレッシュデイクリーム

朝のメイク前につけるクリーム。

メイク前に付けるクリームはもったりする印象だったけど、これでクリームに対する概念が覆った。田中みな実さんは色々なデイクリームを試した中で最も良かったと絶賛していました。

 

これを付けてからメイクをすると、その日のメイクの崩れ方が全然変わってくるとのこと。SPFも15入っているということだったので、メイクをお休みする日にも使えそうですね。

 

omochi
田中みな実さんは、こちらのデイクリームをスチーマーを顔に当てながらなじませるそうです。スチーマー。。私も欲しい。。

 

【国内正規品】KANEBO(カネボウ) フレッシュ デイ クリーム 40mL 朝用 <日中用クリーム> SPF15 PA+++

 

わたなべ麻衣のベストコスメ

ララヴィ クレンジングバーム

今までクレンジングを使って良い!と思ったことがなかったけど、これはすごく好きになった商品。スパチュラが蓋にくっつくような設計になっていて、出演者皆さん大喜びしていて可愛かったです。

ウォータープルーフのマスカラも、しっかりメイクもきちんと落ちるそうです。

 

ガミラシークレットソープ ラベンダーソープ

個人的には、出演者のベストコスメの中でこれが一番気になりました。

洗顔石鹸。高校生くらいから使っていてかなり長いこと愛用していて、これを使うようになってから肌の大きなトラブルがなくなったと話していました。

 

肌に泡をのせて1分間の泡パックをすると、すっきりするからツッパらず洗顔後のつっぱり知らずということでした。

 

ガミラシークレット ラベンダー 115g 最安値に挑戦 Gamila Secret 洗顔石鹸

 

ドクターウー フェイスマスク

台湾に行った時に買ってきたもの。5種類くらいあるなかでビタミンAがわたなべ麻衣さんのお気に入り。

田中みな実さんがとっても気に入ってもって帰らせて!と言っていました。

わたなべ麻衣さんも毎日朝晩シートマスクをしているそうです。みんなすごいな。。

 

本日の講師:美容家 石井美保(43歳)

美容家ってなんなんだろう。とにかくものすごくお綺麗で、肌もピッカピカ。あんな大人になりたい。。

豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリングパーソナルコンサルティングなどを行っていて、サロンを14年間経営されている方です。

 

保湿をするとむくむの??

先生の私見としては、巡りが悪い人は水分を入れると回しきれなくてパンパンになってしまうそうです。

 

フェイスマスクをつけて顔が腫れたようにむくんでしまう人は巡りがあまり良くない可能性があるかもしれません。ちなみに石井先生もフェイスマスクの目元の部分はつけるとむくんでしまうそうで、まぶた部分のシートマスクは避けて使うそうです。

 

石井美保のベストコスメ

コスメデコルテ AQミリオリティリペアクレンジングクリームn

田中みな実さんもお気に入り。もともとあった物がリニューアルされた商品ということですが、リニューアル前から石井先生は使っていて、リピート10個以上と。

 

やさしく肌にのせるとメイクがふわっと浮いて、お肌のいらない汚れがモロモロになって出てくるそうです。

しっとしたケシカスみたいなものが出て来る時と、カサカサのケシカスみたいなものが出てくるときがあり、その日の肌状態によって変わるというもの。

保湿成分がたっぷり入っているため、洗い流したあとスキンケアがいらないほどしっとりな仕上がりに。

 

アミノ酸やミネラルが豊富な北海道の白樺の樹液がスペシャルに配合されていて、リッチなお肌にしてくれる逸品。デイリーにはもったいないから、スペシャルケアに使う。

先生はメイクを落とさずに寝てしまった日に使っているそうです。

 

 

石井美保の美肌ポイント:とにかくこすらない

よく聞く話だけどついつい肌をこすってしまう私。。。気を付けよう。

肌をぐいぐい触るマッサージは御法度。やればやるほど、くすみ、たるみ、毛穴も開くし良いことがないそうです。先生はまつげエクステを始めてこすらなくなった時にこすらない美容に目覚めたため、肌が変わったのは30歳を超えてから。

 

今からこすらないことを徹底すれば、肌は変わるし、輪郭も変わらない!と言っていました。

 

omochi
くう。頑張ろう

 

パーフェクショネール クレンジングフォーム

先生が自分のために開発したオリジナル商品。泡で押すだけでメイクが落ちる。

とにかくこすらないで済むから肌に摩擦がない。

 

目の周りは他の部分と比較すると肌の薄さは1/3だそうで、触れば触るほどくすんで、たるみも気になりやすいパーツということです。

 

むくませないこと、くすませないこと(血流ケア)

これが先生のモットーだそう。今大切にしているのは、身体全体の血流。

 

むくみの蓄積はたるみになってしまうため、むくみはその日のうちに解消していかないと、むくみの重さでどんどん肌がたるんでいってしまうそうです。

 

omochi
むくみをほったらかしたらダメなのね。。気を付けないと。

 

肌アイロン

クリームなどを肌につけるときに実施して欲しいという血流ケア

 

【方法】

  • セラムを手のひらに伸ばす
  • ほうれい線が上がるところまでコメカミを斜め上に引っ張る
  • 肌からコメカミまでが平らな状態をつくる
  • あごの辺りからほうれい線周りまでを手のひらでつつむ
  • 薬指と小指だけを使ってやさしくセラムをコメカミに向かってつける

ぐいぐい触ってしまうと、毛細血管が切れて水分が出てきてしまい余計むくむそうです。お肌の薄さはラップ一枚分と言われる程の薄さ。ラップを破らないようにいらないものを流すようにする。

(毛細血管が切れたら出血ですよね。圧迫されることで細胞外液が増えてしまうということかな、と解釈しました)

 

【首のたるみケア】

  • 首の線がなくなるまで顎を上にむける
  • あご下から首の付け根まで流すようにセラムをつける
  • こちらはすこし圧をかけてもOK

 

【先生のモーニングルーティン】

  • スキンケアが20分
  • メイクは10分以内

スキンケアをきちんとして整えれば、メイクはミニマルですむ。

 

使用品:クレ・ド・ボーテ セラムラフェルミサンS

ハリを出して、顔をスッキリさせる成分があるそうです。

 

Fitvc 電動フォームローラー

メイク中に太ももの間に挟んでブルブル振動させているそう。

足と足の間に挟むことで足の内側の筋肉を鍛えられる他、骨盤周りにある骨盤底筋をひきしめることによって、それだけで女性ホルモンに作用してお肌が潤ったりいいことづくめだそうです。

 

【電動フォームローラーの使い方】

  • 腿の間に挟む
  • 寝転んだ状態で足首の下に置く
  • 寝転んだ状態で膝を立て、足の裏の下に置く
  • 寝転んだ状態で膝の裏に置いてリンパを流す
  • 寝転んだ状態でおしりの下に置く

 

マッサージ 電動 フォームローラー ぶるぶる ヨガ ストレッチ 筋膜リリース トリガーポイント 3分間に12000回の 強力 振動 スティック やわらかめ ze-030

メーカーは違う商品です↑

 

テワソン リーデザインマジックフェースマシン

韓国の芸能人が通う一回50万のゴットハンドの先生のプライベートサロンでしか購入できないもの。

その先生が施術の時に使用しているものだそうです。

こちらは磁気と振動が入るもので、血流を流すツールだそうです。先生は撮影の現場でこちらを使って体のめぐりを促しているそうです。

 

omochi
なんかすごいけど、絶対買えないし。。。

 

咄嗟のほうれい線ケアは頭皮マッサージ

頭頂部分にある百会(ひゃくえい)というツボの少し後ろにほうれい線を軽減するツボがあると!!

 

【ほうれい線軽減のツボ】

頭頂部の真ん中の両サイドに2本くぼんでいるラインがあり、それを内側に寄せる

 

鏡を見ながら頭皮でツボを探していると、ほうれい線がひゅいっと上がる場所があるそうです。

ほうれい線がいつもより深い日は、こちらがガチガチに固まってしまっているということで、ここが柔らかくなるまでもみほぐすことで、ほうれい線が薄くなり、頭皮をマッサージしたことで血流も良くなり、肌の透明感もアップするそうです。

 

また、先生はここでもツールを使ってケアしていました。

先生のベストコスメ、ほとんど機械やん。

 

使用品:リファ リファグレイス ヘッドスパ

 

田中みな実さんもこちら持っているそうです。これはしっかりほうれい線のツボを抑えてくれるそう。

 

シャンプーする時もツールを使うと尚良し。シャンプー中にもツボ押しをするとながらながら美容で頭皮ケアが出来て続けられると言っていました。よかった、これなら買える。笑

 

使用品:uka スカルプブラシ ケンザン

 

最新頭皮ケアアイテム:デンキバリブラシ

商品名:ELECTRIC BARI BRUSH

なにこれ。。。わたなべ麻衣さんは持っているそうです。

電気がはしるアイテムで、頭皮にはもちろん皮膚にも使えて、ものすごくリフトアップするそうです。

 

気になるけど、気になるけど、、、

と思って調べてみたら驚きの価格でした。わたなべ麻衣さん。。。やっぱりすごいなあ。

 

♪【GM corporation】G.Mコーポレーションデンキバリブラシ <電気バリブラシ><ヘアケア・スカルプケア・頭皮ケア><充電式><DENKI BARI BURASH>※クレジット決済のみ※

 

まとめ

 

皮膚をこすらないこと、血流を良くすること、むくませないこと、くすませないこと、

今日からできる、何か購入しなくても出来る知恵がたくさん詰まっていてとっても参考になりました。第2話以降もとっても楽しみになりました。楽しいなあ、、、

 

ビューティーザバイブルはAmazonプライム会員ならオフラインでも見ることができるコンテンツです。

プライム会員になると、商品が早く届いたり、無料で読める電子書籍があったり、映画・ドラマ・アニメなどもオフラインで見ることが出来てとても便利なので、まだプライム会員ではない方は、これを期に検討してみてはいかがでしょうか。

 

【要約】ビューティーザバイブル 第3話(使用品全部紹介)【Amazonプライム】

続きを見る

【要約】ビューティーザバイブル 第4話【Amazonプライム】

続きを見る

【要約】ビューティーザバイブル 第5話【Amazonプライム】

続きを見る

【要約】ビューティーザバイブル 第6話【Amazonプライム】

続きを見る

-スキンケア, ビューティーザバイブル
-, , , , , , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.