ニキビに効果的とアメリカで大人気のストライデックス。
思春期にきびはさほど酷くなかったのですが、ここ数ヶ月大人ニキビに悩まされているわたしの必需品となったニキビケア用品です。
このストライデックスには、赤・青・緑の3種類があり、アイハーブで手に入る赤と青を試してみたので、それぞれのレビューとおすすめの選び方についてお伝えします。
ストライデックスって?
サリチル酸というケミカルピーリング等に使用される薬剤が高濃度で配合されている、パット付きふき取り化粧水でニキビの抑制や予防、毛穴のつまりなどに効果があります。また、皮膚の角層を溶かし皮膚の新陳代謝を促進させる効果もあります。
かなり強力だということを聞いていたため、乾燥肌+敏感肌のわたしはサリチル酸配合濃度がやや低め(1%)の青色ストライデックスからデビューしました。
1%のサリチル酸でも想像以上の効果で、ニキビが出来にくい肌になって満足していました。
しかし、ストライデックスを使用したあとにちゃんと保湿すれば肌トラブルが起きなかったことから、サリチル酸が最も高濃度で配合された赤い箱のストライデックスを購入してみました。
-
衝撃の効果│にきび│敏感肌用ストライデックス(青)が優秀すぎた
続きを見る
ストライデックス マキシマム
MAXMUMと白太字で書かれているこちらが届いた時は、ちょっと心配に。笑
しかし、こちらの商品はちゃんとアルコールフリーだったりそのへん敏感肌への優しさがあるのです。サリチル酸2%の商品は日本ではなかなかないのでドキドキですが、アフターケアとして保湿系の化粧水と乳液をつけておけば赤くなったりすることはありません。
使ってみて感じた青との違い
最初に使ったときは、サリチル酸高濃度にびびって肌に優しい1%の青色から始めたのですが、肌トラブルが全くなかったのでサリチル酸2%の赤色へ変更。
サリチル酸が倍量だから、どうかな。。。とドキドキしながら試したのですが、正直肌への刺激に違いは感じませんでした。
放置するとものすごく乾燥するのは青色も赤色も同じだし、使用感や使用後の肌の刺激も特に違いはなく。
唯一感じたとすれば、やっぱり赤色の方が効果がより高いこと。
ニキビはもちろん、毛穴の汚れもしっかり落としてくれるので、洗顔後やノーメイクの日でも拭き取ってみると、パットに汚れが付いているくらいなので、毛穴はとても綺麗になります。
赤と青、初めて買うならどっち?
「しっかり保湿しても乾燥しやすい肌」「合う化粧品がとても少ない敏感肌」など、とってもセンシティブなお肌でない限り、赤色のストライデックスを試してみても良いと思います。
「結構敏感肌なんだけど大丈夫かな。。。」というレベルの方は、比較的成分が敏感肌向けの青色ストライデックスから開始して、大丈夫そうだったら赤色ストライデックスへ移行していくことをおすすめします。
内容量も55枚入りと90枚入りがあるので、最初に購入するときは小さめサイズから試してみても良いと思います。
ストライデックスは海外でも大人気?
日本では「知る人ぞ知る」といったレベルの認知度ではありますが、美肌大国である韓国や美意識が非常に高いタイなどのアジア圏での人気はとても高いようです。
日本では店舗で売っているとことは見たことがないので、まだ浸透してきていないようですが数年後には薬局で普通に見かける商品になっているかも!!
ストライデックスはどこで購入できる?
日本で購入する場合はネットで購入することになります
- 楽天
- アマゾン
- iHerb
- メルカリ(たまにある)
こんな感じです。
安く買えるのは断然iHerbなので一番おすすめ!初回なら20%オフ、2回目以降も10%オフになるクーポンコードを下に貼っておくので、よかったら使ってください。
クーポンコード:HIR3664
まとめ
- ストライデックスはニキビに効果大
- ストライデックスは毛穴汚れにも効果大
- よっぽど敏感な肌でない限りは最も強力な赤色ストライデックスでも○
- 心配な方は刺激が少ない青色や緑色から始めるのがおすすめ
- 【注意】何色を使うにしても、最初は腕などで試してみてから顔塗ること
最後に注意事項を書かせていただきました。
どんな化粧品を使用するときでも、肌に合うかのテストは重要です。特にストライデックスは刺激が強いので、腕の内側などで試してみてから顔に使うようにしてください。
肌に合えばニキビ肌の救世主になってくれます!
悩んでいる方は是非試してみてください。