スキンケア 肌断食

【肌断食】目からウロコ。にきびに一番効いたのは何もしないこと

 

「肌断食」という言葉を聞いたことはありますか?

知ってる知ってる。なんにもスキンケアをしないことでしょ?そんなんで肌が良くなる訳わけないじゃん!

そう思っているあなた、私もそう思っていたのですがニキビに関して、かなりの効果がありました。

 

半年前頃から酷い大人にきびに悩まされてきたわたしは、こちらのサイトでも様々なニキビケアを紹介してきました。

それらが効かなかったというわけではないのですが、何をやってもダメな人は、この際勇気をだして「何もやらないこと」に挑戦してみてほしいと思います。

 

肌断食って?

 

定期的に話題になるので、ご存知の方も多いと思いますが簡単にご紹介します。

肌断食には様々な段階があるのですが、究極の肌断食は洗顔フォームや石鹸すら使わずに水洗顔しかしないことです。

 

これまでにわたしは一度だけ肌断食をしたことがあるのですが、頬がカサカサになり、なんだか肌がくすんでしまったように感じて挫折しました。

しかし、今回本当にしつこい大人ニキビをどうにか退治したく、最終手段でもう一度改めて肌断食に挑戦することにしたのです。

 

肌断食に必要なもの

 

「何もしない」ことが肌断食なので、正直何もなくても始められます。ただし、挫折せずに肌断食を継続するために用意しておくと安心なものが3つあります

 

  1. 肌断食に関する書籍
  2. 純石鹸
  3. 白色ワセリン

 

書籍は1000円程度、純石鹸と白色ワセリンは200円程度なので、1500円用意できれば肌断食をすることに万全を期すことが出来ます。

 

omochi
初めて肌断食をして挫折したときは、事前学習が足りなかったのが敗因だと思います。肌再生のメカニズムを理解し、肌断食の優位性をしっかり理解した上で始めることが何よりも重要だと思います

 

徐々に始めるのもおすすめ

わたしはいきなり肌断食をするのではなく、純石鹸による洗顔から始めていました。

初めて純石鹸で洗顔をする方はかなり突っ張ると思うので、肌断食を始める前にスキンケアはこれまで通りで、純石鹸での洗顔から開始するのもおすすめです。

 

わたしが現在使用しているのは牛乳石鹸の青箱。以下のとおり、かなりシンプルな石鹸です。

【牛乳石鹸(青箱)成分】
石ケン素地
香料
乳脂(牛乳)
スクワラン

ステアリン酸
酸化チタン
EDTA-4Na

 

肌あれニキビに効果あり?牛乳石鹸で洗顔したら予想以上に良かった話

続きを見る

 

ちなみに牛乳石鹸に入っていた香料が気になったので、

今はより純粋な石鹸であるこちらを使用しています。

 

肌断食中におすすめの石鹸!牛乳石鹸より○○塾

続きを見る

 

 

すべての人にはおすすめしない

 

化粧水や乳液を一切しないくなった肌を触った感触は、「モチモチしっとり」ではなく「サラサラすべすべ」です。

 

綺麗になることが目的で肌断食をしているので、わたしはお出かけをする日はファンデーションまでしっかりつけてメイクをしますが、肌断食中のお肌はサラッとマットなので、これまでと比較してツヤ感は損なわれます。

 

なので、ツヤは欲しいところに専用の艶出しを行わないといけないので、顔全体がツヤツヤピカピカに仕上げたい方には不向きだと思います。

 

また、肌断食をするまでは気がつかなかったのですが、「しっかり丁寧にスキンケアを行うこと自体が好き」という方は結構多いと思います。わたしも肌断食でお肌に効果が出てくるまでは、お風呂上がりにスキンケアをしたくてしたくてたまりませんでした。

スキンケアをすると、化粧品が肌の上に膜をはってコーティングしてくれるので、ツヤっと光りモチモチの肌触りになります。このモチモチ感がたまらない!という方は肌断食をすることはできないと思います。

 

極度の肌荒れがある方は要注意

 

市販の保湿ケアでどうにかなる程度の乾燥肌であれば、様子を見ながら自身で肌断食を行うことは可能だと思います。

しかし、医療用のケア用品を使用しているかたや、皮膚科に通う必要がある皮膚疾患がある方が自己判断で肌断食を行うことはお勧めできません。

 

もしもやってみたい場合は、肌断食を推奨している皮膚科医のもとで、相談しながら徐々に進めるようにしてください。

 

にきびに効果が出る期間は約1ヶ月

ひどいニキビの写真を出しているので、苦手な人は見ないようにしてください。

肌断食開始時(開始2日)と、1ヶ月経過した時点でのオデコの状況です。

 

Before 肌断食開始時

 

肌断食「開始時」としていますが、正確には開始2日後です。

石鹸洗顔をして、スキンケアをせずに眠ることで、グチュグチュと赤く炎症していたニキビが多少ましになっています。やっぱり炎症が起きているような時は、医薬品以外付けない方が良かったんだなあと実感しました。

 

After 肌断食1ヶ月経過

 

ちょっと光が強くあたってしまっていますが、どちらもiPhoneノーマルカメラのインカメです。

めちゃくちゃマシになってますよね。

 

もちろんニキビ跡はばっちりあるし、一部炎症もおきていますが、肌断食開始時から比べると雲泥の差。。。

 

良いことだと思ってせっせと行っていたスキンケアをやめてしまっても、肌の調子は悪くなることはなく、むしろ良くなってしまいました。

こうやって自分で写真をとって納得したこともあり、今回はこのまま肌断食を継続することに決めました。ピカピカのツヤ肌には憧れますが、やっぱりニキビのない滑らかな肌になりたい!!!

 

肌断食を完全に成功させるには時間を要するようなので、

最低1年間は続けてみようと思います。

 

まとめ

 

スキンケアをやめると肌がキレイになるなんてにわかに信じがたい話かもしれませんが、

実際に肌断食を成功させて、美肌を手に入れている人は多くいます。

 

わたしはまだまだ始めたばかりですが、これから肌断食を始めようと考えている方には2点アドバイスがあります。

 

  1. 肌断食に関する書籍を最低1冊購入すること
  2. 自分の肌の記録を写真で残すこと

 

書籍を読みながら進めることで、肌断食のメカニズムを理解してくじけずに続けることが出来ます。

また、肌の記録を取っておくと、肌断食をやめたくなった時に、肌断食を開始してからの肌の経過を確認し、肌の状態がどの程度変化しているのかを確認することができます。

 

高価な美容液と異なり、すぐに効果が出ないところがもどかしくはありますが、一緒に肌断食を成功させましょう!!

 

【中古】【古本】「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません/宇津木龍一/著【生活 青春出版社】

 

-スキンケア, 肌断食
-, , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.