ずっと気になっていたものの、色黒なので躊躇していたラベンダーカラーのフェイスパウダー。
それでも諦めきれず、先日購入して愕然とする自体に陥ったのでご紹介したいと思います。やはり地黒にラベンダーは強敵か!?
目次
購入品:セザンヌ UVクリアパウダー P1 ラベンダー
似合うかどうか、かなり怪しかったので、とにかく安いものから始めようと画策。
そこで出会ったのが、セザンヌのラベンダーパウダー。
こちらのパウダーはプチプラなことはもちろん、@コスメでも2018年パウダー部門1位を獲得しており、コスパに優れたものと予想。紫外線対策もできる優れものです。
購入品を決めたら早速マツキヨへ!夫が貯めていたポイントで買ってくれました!
スペック
肌への優しさ
- 無香料
- 無鉱物油
- 界面活性剤不使用
- 紫外線吸収剤不使用
- アルコールフリー
- パラベンフリー
- タール系色素不使用
- クレンジング不要
美容成分
- ビタミンC
- アセロラエキス
- その他10種の美容成分
UV機能
- SPF 28
- PA +++
申し分ない。。。
それで680円(+税)で買えちゃうんだから、ありがたい。
皮脂を吸着して、毛穴を隠す作用もあり、皮脂で鼻が光る!なんてことも防いでくれます。
サイズ感・付属パフ
かなりコンパクトなサイズ感で、小さなポーチやミニバッグにも入るのが良い!
お直し用として使っている方が多いのもうなずけます。
薄っぺらいけれど、そこそこ肌触りのよいパフ付き!
安物にありがちな、毛足0みたいなパフではないので安心してください。
また、鏡も着いているので、ロッカーとかでちょっとメイク直しする時とかにも使えます。
あと歯に何か挟まってないか見るときとか。
色味・肌なじみ
見た感じはふんわりピンクがかったラベンダーで、とても可愛い色味です。
そしてシルバーというか、クリスタルというか、そーゆー感じのキラキラ感があります。
ガラス割った時に飛び散る粉みたいな煌き感。うん。それだ。
指に取ると、しっかりラベンダーの色が付き、大丈夫かな~と思ったのですが、
手の甲に伸ばしてみるとさらっと広がり、キラキラしたくすみのない肌になりました。
全顔につけて出勤♪
手の甲で散々試した翌日、愛用中のCCクリーム(ナチュラルグラッセ)の上に、
付属パフを使って滑らせるように塗布。鏡でみた自分の顔は、ワントーンアップして透明感もMAX!
気分良く出勤しました。
わたしはかなりの敏感肌ですが、ヒリヒリしたりチクチクすることもなく快適な使い心地。
トイレで見た自分の顔に驚き
勤務中、お手洗いに行き鏡を見てみると。。。。
どす黒い、というか、グレーがかった顔の自分と出会いました。
ラベンダーパウダーを着けすぎた部分がグレーになってしまっている様子。泣く泣く付きすぎている部分を落としました。
ネットで使い方を調べまくる
同じような悩みを持つ人がきっといるのではないかと考え、
セザンヌのラベンダーフェイスパウダーの使い方をユーチューブを見あさり再検討しました。
やはり、「付属のパフでつけると付きすぎる」と言っている方も多く、
ブラシでふわっとのせましょう。的なアドバイスあり。
次の日は愛用中のSIXPLUSのブラシで乗せる方針にしました。
大きめブラシでふんわりとのせてみる
ユーチューバ―の言うことを聞いて、大きめブラシでふわりとのせたところ、
時間が経ってもグレーにはなりませんでしたが、肝心の透明感や毛穴レス効果も下がりました。
せっかく購入したので、ラベンダーで作る透明感を味わいたい!
ということで、さらなる使い方検討に入りました。
パフでポンポンのせてみる
顔がグレーにくすんでしまった時は、ラベンダーパウダーをパフにのせて
すーっと肌をすべらせるように塗っていましたが、これが厚塗りになった原因ではないかと考えました。
なんとなく、パフでぽんぽんするとムラになりそうな気がして避けていたのですが、そもそも全顔に密着させすぎて顔がグレーになってしまったのだから、ある程度抜け感を作った方が良いのかもしれません。
と言うことで、
- パフにお粉をとる
- パフを半分に折り、お粉をなじませる
- Tゾーンを中心にポンポンとのせる
- 余ったお粉を頬の上の方にポンポンのせる
といった方法で使用した所、大成功。本当に毛穴が消えて、透明感出ます。
ラベンダーの儚げ透明感を存分に生かした上で、厚塗りにならず、顔がグレーにくすむこともなく、セミマットな綺麗なお肌を作ることが出来ました。
休日:大好きなユースキンのUVミルク+ラベンダーお粉
勤務日:ナチュラルグラッセCC+ラベンダーお粉
しっかりメイク日:ベアミネラルオリジナルファンデーション+ラベンダーお粉
最近はこんな感じで、文字通りのスタメンコスメに認定です。
夏場になって、鼻のテカリなんかも予防してくれたらすごいなあ。
今回は、自分に合わないかと思ったコスメでしたが、執念深く使い方を吟味したら強力な相棒となってくれました。
ラベンダーお粉に撃沈した方も是非もう一度使ってみて下さい。