スキンケア ニキビ

【使用感レビュー】キュレルの皮脂トラブルケアはニキビに効く?

 

dプログラムの青色がとっても良かったので、現品購入するつもりでドラッグストアに入ったのですが、またまたお試し用のミニセットを購入してしまいました。

「皮脂トラブルケア」と書いてある感じがニキビ肌向けのように感じ、潤い不足になるかもしれないと危惧したものの、dプログラムよりさらにゲットしやすい価格のこちら。

もしもこっちでも肌が良い感じなら、お財布に優しいよなぁ。。。と思い、お試ししてから何を現品購入するか再考することにしました。

 

キュレルって?

出典:花王公式HP

 

資生堂が出しているのがdプログラムですが、キュレルは花王が出している乾燥性敏感肌用のラインです。

 

乾燥性敏感肌は、肌の必須成分である「セラミド」が不足しがち。その結果、刺激から肌を守る機能が低下して肌荒れ等のトラブルを繰り返しやすい状態になってしまいます。

このセラミドを守り、補うことで肌本来のバリア機能を後押しして、肌荒れしにくい肌を作っていくのがキュレルが提唱するセラミドケア。

 

スキンケアだけでなく、シャンプーや洗顔、リップバーム、ファンデーションなど他のプロダクトも結構充実しています。

 

omochi
アトピーの症状がひどかった友達は、皮膚科の先生からキュレルを勧められたって言ってたなぁ。

肌に優しいことは皮膚科医も認めるレベル。ニキビにも効くのかしら。。

 

キュレル 皮脂トラブルケアシリーズ

 

これまで気がつかなかったのですが、キュレルにもニキビに悩む人向けにケアラインがありました。

製品のラインナップは

 

  • 泡洗顔料
  • 化粧水
  • 保湿ジェル

 

omochi
この中で化粧水と保湿ジェルのセットがあったから試してみたよん

 

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

出典:花王公式HP

水っぽくはないけど、比較的軽めのテクスチャーです。わたしは肌の調子を見つつ、コットンに出してから不要な皮脂を取り除くようなイメージでつけています。

 

保湿力は?

現在10月なので、真冬はわかりませんが、そこまで乾燥しません。

お風呂から出て、すぐに化粧水を付けていますが、

パジャマを着て、洗い流さないトリートメントを付けて、保湿ジェルを付ける流れですが、

つっぱることは無いので、比較的保湿力もあると思います。

 

omochi
dプログラムのニキビケア用よりは潤う。ニキビ用の化粧水は保湿力が足りなくて肌が突っ張っちゃうことが多いので、セラミドケアを謳っているだけある!!

もちろん、このあとの保湿ジェルは必須。

 

キュレル 皮脂トラブルケア 保湿ジェル

出典:花王公式HP

 

透明のジェル状で、なじみやすく肌に吸い込まれていきます。

手のひらでギュッと押し込むように付けると肌がもっちもちに!!

 

omochi
コッテリ系の保湿も好きだけど、ニキビがあるときはなんとなくジェル系の方が安心だよね

 

保湿力は?

いきなりですが、これめっちゃいい。

ジェルって特にニキビがあるときは、油分でニキビが悪化することがなくて安心な反面、乾燥が気になってしまうものが多いのですが、これは大丈夫。

結構びっくりしました。

 

スキンケアが終わった時は、保湿されたと思って満足していても、

メイクして仕事して、午後になると目の下あたりが乾燥していたり、ひどいと頬が粉を吹いてしまったり。

 

omochi
乾燥がひどいときは、頬が皮むけしてしまって、応急処置でリップクリームを顔に塗ったりしているくらいの乾燥肌なので、ジェルで夕方まで潤ったのは本当に良い意味で予想を裏切られた!!

 

ニキビには効いた?

 

保湿力、使い心地はパーフェクトですが、ニキビに効いたかどうかについては微妙なラインです。

 

おでこにあった沢山のニキビが全て小さくなったけどなくなってはいないし、こめかみに小さな新規ニキビも登場しました。

劇的変化はないけど、ニキビが悪化することはないし、ニキビができるスピードはいつもより遅いかな?といった感じ。

 

ただ、肌に良い感じはひしひしと感じますし、なによりニキビが悪化させずに保湿も叶えてくれるスキンケアということでは優秀であることは間違いなし。

 

omochi
長く使うことで、肌が安定してくるようなイメージがあったので現品購入しようと思ってマツキヨに行きましたが、なんと皮脂トラブルケアが売っていない事態。
omochi
そうだ、トライアルセットはAmazonで買ったんだった

 

まとめ

キュレル皮脂トラブルケアのトライアルセットを使用して思ったこと

 

  • 保湿ジェルがベタつかないのに潤ういが結構すごい
  • お値段が比較的手頃
  • 皮脂トラブルケアは薬局に売っていないことも多い
  • ニキビが悪化することはないがニキビが劇的に治るわけではない
  • 肌のバリア機能を底上げしてくれている感じはする

 

現品購入しようと思ってマツキヨに行ったものの、見当たらずにまだ変えていません。

ミノンのニキビケア用も見つけちゃったので、そっちを試してみようかなあと思っています。

 

omochi
完全に基礎化粧品ジプシーになってしまった笑

 

 

その他のニキビケア・オススメランキング(今のところ)

アクポレス

 

正直、ダントツです。アクポレス。

でも高いんだ!!

 

omochi
スキンケアにお金をかけられる人は試してみて。これはかない良いです

 

 

ニキビ肌を肌質から改善!大人ニキビを根本から治すケアライン

続きを見る

 

dプログラム バランスケア

 

2番目はこちら。

アクポレスよりはお安く、ニキビが増えることなく、透明感がぐっと上がる点がGOOD!!

 

omochi
キュレルよりちょっと高いけどね
一週間で私の大人ニキビを一掃してくれた化粧水/乳液!肌悩み改善

続きを見る

 

dプログラム バランスケア セット N(ブルー)【医薬部外品】スキンケア/トライアル・旅行用【セット内容】バランスケア ローション W II 23mL/バランスケア エマルジョン R II 11mL日本製 資生堂【通常便専用】
資生堂 d プログラム バランスケア ローション W II(125mL)【d プログラム(d program)】
資生堂 dプログラム バランスケア エマルジョンRII 100ml

 

dプログラム アクネケア

 

炎症真っ只中のニキビは消えます。枯れます。

でも保湿力がイマイチ。。。

 

omochi
とにかくニキビを消し去りたい時は良いかもしれないけど、頬が皮むけしちゃいました

 

dプログラムでニキビ悪化?アクネケアを実際に使用した効果と口コミ

続きを見る

 

【定形外郵便送料無料】【資生堂認定ショップ】d プログラム アクネケア セット N トライアル・旅行用)【日時指定は別途300円(送料)必要になります】
【資生堂認定ショップ】資生堂dプログラム アクネケア ローション W レフィル(化粧水) 125ml[dプログラム/ディープログラム]d-program 2016年8月23日発売
資生堂 dプログラム アクネケア エマルジョン R 100mL

-スキンケア, ニキビ
-, , , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.