サプリメント ニキビ

【十味敗毒湯】薬局/ネットで購入できるニキビに効果的な漢方

 

昨年の秋頃から急激に酷くなったおでこニキビは、しぶとく居続け半年間ずっと悩んでいました。ニキビケア用の化粧水を使用したり、皮膚科に行ったりかなり気を使ってケアをしていたのですが、なかなか良くならず。

ニキビの原因はストレスだとよく言いますが、私の場合はニキビ自体がストレス源。辛い期間を過ごしていましたが、やっとニキビが治ってきました。

 

まだまだ全快とは行きませんが、明らかにニキビが治るペースが早くなったので、同じ悩みを持つ方に紹介したいと思い、この記事を書く事にしました。

 

これまでに実践したニキビケア

 

既に様々なものに手を出しました。実践したケアについては下表にまとめます。

 

皮膚科の塗り薬 ダラシン、アクアチム、ディフェリン等を使用。

少し良くなる気がするものの、新しいニキビは出来るのでいたちごっこ

ビタミン剤 飲まないよりは飲んだほうが良い。マルチビタミン、ビタミンCを今も飲んでいます。
整腸剤 意外と重要。腸内環境を整えるために、食事内容に合わせて今も飲んでいます。
鉄剤 鉄不足はニキビの原因になります。これらも食事内容に合わせて飲んでいます。

また、生理期間は飲むようにしています。

ニキビケアスキンケア アクポレスというライスフォースと同じメーカーが出しているものだけは効果を感じました。でも継続するには高い。。。

キュレル、dプログラムも使い始めは効果を感じるのですが、持続力がイマイチ。

ピーリング サリチル酸が配合された海外のふき取り化粧水。(ストライデックス)

高濃度のサリチル酸が配合されているのでツルツルになりますが、気をつけて使用しないと乾燥してしまいます。

食事内容 野菜不足は肌だけでなく身体の調子が悪くなるので気をつけています。

ただ、私の場合カップラーメンやお酒を飲み過ぎるとニキビがより出来やすくなるという感じで、整った食生活を心がけてもニキビが出来なくなるということはありませんでした。

肌断食 こちらは始めてからまだ2ヶ月ほどなのですが、ニキビが出来にくくなった感じはあります。

また、あれほどにお金と時間をかけていたスキンケアがすっきりなくなったのでとても心地よいです。たまに何か塗りたくなる時にはトリロジーのエブリシングバームを少しだけつけています。

純石鹸洗顔 こちらは始めて4ヶ月ほど。効果の有無はなんとも言えないです。

ただし、白雪の詩とい今使っている固形石鹸はさっぱり使えるのに乾燥せずにお気に入りです。

 

ご覧のとおり、色々なものに手を出しました。

ここまで見ていただくと私がいかに悩んでいたのか分かっていただけると思います。

 

ピルを飲んでみるしかないのか

 

肌断食でもニキビが良くならなかったら、もうピルを飲むしかないかなと思っていました

女性のニキビはピルでほとんど良くなる!というよう記事もいくつか見ましたし、ピルを使っている友人たちはたしかに肌が綺麗な子が多いのです。

 

ピルは生理不順や経血が多すぎる人には良い選択だと思います。安全性も認められているものなので心配はないと思うのですが、女性ホルモンに作用するお薬というとちょっと抵抗があったのも事実

しかもピルはクリニックで処方してもうらうのが基本なので面倒。また、今はもうOKが出たので年1回の検診となっていますが、私はもともと子宮がん検診で引っかかり定期的検査をしており、ピルは控えたほうが良いと言われていました。

きっともう大丈夫なんだと思いますが、長期的に飲むことになってしまうと少し不安です。

 

そんな時、最後にトライしようと思ったのが漢方。

過去に友人がニキビ治療で漢方を使用して、劇的に良くなったのを思い出したのです。

 

omochi
ピルを飲むよりは漢方の方が長期的には身体に負担が少ないはず!漢方を試してみよう

 

omochi
今はクリニックを受診せずにピルを買うことが出来るようですが、特別な理由がない限り絶対にやめて下さい。私は医療職として、きちんと主治医の管理下で使うべき薬であるとの考えを主張しておきます笑

 

ニキビ治療に使われる漢方

 

このように私はピルを使用する前に漢方を試してみよう!と思い立ち色々と調べてみました。

 

十味敗毒湯 皮膚の赤みや痒みを発散し、腫れや化膿を抑える。また、そのような体質を改善します。
黄連解毒湯 顔面の赤み、炎症が強い場合のニキビに適応。
清上防風湯 脂ぎった感じの強い症例に用いる。上半身、特に顔面の熱や炎症を抑える作用。

きれいな赤色のニキビが多いときに用いられ、ニキビ治療に幅広く使える処方。

排膿散及湯 赤みや腫れを伴った皮膚の化膿症、瘍(よう)、面疔(めんちょう)などに使用。
当帰芍薬散 顔色が悪く冷え性で艶がなく隆起もないニキビに処方。色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く。
桂枝茯苓丸 顔面が赤いか、ややくすみのある顔貌で、青黒い感じのするニキビに処方。

生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどを伴う症例に適応。

半夏瀉心湯 不摂生な食事や胃腸障害を伴い口周を中心にできるニキビに適応。
芍薬甘草湯 テストステロンの抑制作用が知られている芍薬甘草湯を用い、

皮脂腺の分泌を減少させアクネ杆菌の増殖を抑えることでニキビを改善する。

※ 参考 クラシエ漢方漢方優美(http://www.kampoyubi.jp/learn/practice/10.html)

 

こちらのサイトを見て、清上防風湯を試してみたいと思ったのですが、近所の薬局には置いておらず。

わたしのニキビは炎症や膿を伴うものだったので十味敗毒湯にチャレンジしてみることにしました。

 

十味敗毒湯の効果が出始める期間

 

かくいう経緯で十味敗毒湯をはじめました。

まず購入したのはクラシエの十味敗毒湯96錠(8日分)。漢方なので独特の味がしますが、錠剤なので飲むのはそれほど苦ではありません。もちろんまずいけど。笑

 

【第二類医薬品】十味敗毒湯エキス錠クラシエ 96錠 ウェルパーク

 

こちらを試してみて体質的に合わないことはないと分かり、その後は同じクラシエの十味敗毒湯(180錠)をAmazonで購入しました。値段は薬局で96錠購入したのと同額くらいだったのでお得です。

 

【第2類医薬品】十味敗毒湯エキス錠クラシエ 180錠※※
created by Rinker

 

こちらの漢方は1日3回、1回4錠を食前または食間に飲むこととなっています。

わたしは身長151cmで体重も重すぎるということはないのでちょっとケチって1回3錠にしました。飲むタイミングは食前が基本ですが、ちょこちょこ忘れてしまうので、忘れた時は食後2時間程度で飲むようにしています。

 

現在漢方を始めてちょうど1ヶ月程度ですが、効果はかなり感じています。

実感している効果は概ね3つ

 

  1. ニキビが出来にくくなった
  2. ニキビが出来ても治りやすくなった
  3. 大きなニキビができることがなくなってきた

 

今まで、ニキビたちが

「出来て、出来て、治って、出来て、出来て、出来て」という感じだったのが

治って治って、出来て、治って治って、出来て」という感じになってきました。

 

また、ストレスがたまると背中にもひどいニキビが出来ていたのですが、それもなくなってきました!!

ただし、暴飲暴食するとそれ相応にニキビはできます。

(この前カップラーメン2つ、ビール2リットル程度飲んだら大きめのが一つできました)

 

「慢性的な疾患を克服するためにはその疾患を患った半分の期間が必要だ」という話を聞いたことがあります。

わたしがこの酷いニキビに悩まされ始めたのは約半年前。なので、3ヶ月間はしっかり内服して続けてみようと思っています。こちらの十味敗毒湯は女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促進する作用もあるそうで、特にニキビに悩む女性に効果的な漢方薬なのではないかと思います。

 

ちなみわたしのニキビが良くなってきたので、顎から首にかけてのニキビに悩んでいる旦那も十味敗湯を使用するようになってきました。また使用して数日なので効果はわかりませんが、男性にも効果があればまた追記しておこうと思います。

 

最後に

 

所詮にきび、されどにきび

ぽつぽつニキビは自信を喪失させるし、おしゃれやメイクも楽しくありません。人に相談しにくい悩みでひとりでずっと悩んでいる人もとても多いと思います。

ユーチューブなどでもニキビに関する動画は結構たくさんアップされていて、様々な人がニキビを克服した方法や体験談があり勇気づけられます。わたしもそんな視聴者の一人だったり。

 

今こちらの記事を読んでくださった方もきっとニキビにとても悩んでいる方がほとんどだと思います。

人それぞれ合う治療法は異なると思いますが、いろんなことをやってみたけれど上手くいかない、治らない方は漢方の力を頼ることもぜひ検討してみてください。

 

それでは!ニキビに打ち勝ち、綺麗な肌を手に入れましょう!!

 

【第2類医薬品】十味敗毒湯エキス錠クラシエ 180錠※※
created by Rinker

 

-サプリメント, ニキビ

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.