スキンケア ニキビ

dプログラムでニキビ悪化?アクネケアを実際に使用した効果と口コミ

 

敏感肌にも優しく、価格も良心的なdプログラム。

前から気にはなっていたものの、継続購入となるとちょっぴり高価なのでなかなか手が出ずにいました。

 

しかし、季節の変わり目でなんとなく肌がゆらいでいて、ニキビがポツポツと出来てしまったので、ついにdプログラムのアクネケア(黄色)を試してみることにしました。

 

※本当はライスフォースのアクネケアを使いたいけど、いかんせん高い。スキンケアに少々お金をかけてでもニキビ肌の改善をしたい方にはライスフォースが絶対におすすめです。女優の高橋メアリージュンさん愛用。たしかに最近肌キレイになったかも

ライスフォース アクネケア(アクポレス)

ニキビ肌を肌質から改善!大人ニキビを根本から治すケアライン

続きを見る

 

dプログラムって?

https://www.shiseido.co.jp/dp/

 

dプログラムは1997年に誕生した資生堂の敏感肌向けケアラインで、登場以来日々改良が重ねられています。

 

肌あれをくり返さないよう、肌を守りながら育み、いつ見られてもいい素肌へ

 

と言うのが現在のコンセプト。素敵ですよね。

 

omochi
ボトルデザインもシンプルだけど可愛くてオシャレだよ

 

dプログラムの成分はこだわりたっぷり

敏感肌のために生まれたブランドなだけあって、成分や製法には並々ならぬこだわりが感じられます。

  • 厳選された成分を使用※
  • アルコールフリー
  • パラベンフリー
  • クリーン製法
  • 無香料

※安全性が確認されたものだけを使用し、独自の基準によって通常の化粧品以上に原料の精製度を高め、不純物を徹底して取り除いた厳選成分のみを使用

 

omochi
資生堂は敏感肌用化粧品の先駆であるイブニーズを1971年に発売して以来ずーっと敏感肌の研究にもかなり力を入れているから、そこの厳選成分だから安心安全だね

 

ケアラインは肌特性から選べる5タイプ

  1. アンバランスな肌に バランスケアプログラム
  2. ニキビが出来やすい肌に アクネケアプログラム
  3. 乾燥しがちな肌に モイストケアプログラム
  4. 年齢を感じ始めた肌に エイジングケアプログラム
  5. シミ、そばかす、ニキビが気になる肌に ホワイトケアプログラム

 

ケアラインはこちらの5タイプ。

わたしはとにかくまず、ニキビをどうにかしたかったのでわりに何も考えずにアクネケアプログラムを選びました。

 

とりあえずトライアルセットを購入

 

トライアルセットを発見したので購入!

 

セット内容

  • dプログラム アクネケア ローション W 23ml
  • dプログラム アクネケア エマルジョン R 11ml

ちょうど一週間ほどで使いきれる量が入っています。

 

omochi
ちっちゃいから旅行に合わせて購入するのも良いかも!でも一度開封したら使い切っちゃってね!

 

こちらのセットは角層をよい状態にすることで美しさを生み出す「美肌バリア機能」をもっているということで、大人のニキビができやすい肌を、すべすべつるんとした透明感あふれる美肌へ導いてくれるそうです。期待が高まります^^

 

使用感と1日目~3日目に感じた効果

ローションは少しトロミがあるけれどさっぱりした使用感で使いやすい感じ!

この前までは白潤を使っていましたが、それよりもすこしトロミが少ない印象です。

 

乳液の方は透明なジェル状のもので、つけ心地はとっても気持ちいい!

普段はわりとしっかりた保湿をしているので、物足りない感じはありましたが、もしかしたら今までのケアがちょっとオーバーケアだったのかな?と思いました。

入浴後しばらくは少しつっぱる感じがあるものの、20分程度すると気にならなくなります。

そして、さすが敏感肌用!痒みや赤みが出ることもありませんでした。

 

あごに大きなニキビがムクムクと育っていたのですが、それが急に枯れるようにいなくなりました。

油分が少ない分、ニキビの栄養の元になっちゃうものもないのだな、と関心。

鼻の横っちょにあった小さなニキビも2日ほどで急速に枯れました。

 

4~5日目に感じた効果

 

使用感も良く、大きなニキビがいなくなったこともあって機嫌よく継続。

おでこにあった大きなニキビもこの頃には枯れてきて大きなニキビは撲滅できました。

ただし、この頃から乾燥が気になるようになってしまいました。

すごく目立つわけではないのですが、昼過ぎに鏡をみると頬の下の方から口周りがちょこっと皮むけ(涙)

 

6~7日目に感じた効果

乾燥が気になるものの、使用感はとても良いので継続しようしていました。

しかし、今度はおでこから過剰に皮脂が出るようになってきてしまい、小さなプツプツとしてニキビが出てきてしまいました。

 

omochi
インナードライになって、肌がいつも以上に皮脂を出すようになっちゃったみたい

 

大きなニキビや、炎症を起こしたニキビに対してはよく効くし、刺激も少ないのでこれはでかいボトルを買おう!と決めていたので結構ショックでした。目立つニキビはなくなるけど、乾燥とプチプチニキビが気になる結果となっていましました。

でもおでことかがニキビだらけになっちゃった時とかには頼りたいかも。いつでも使いたいスキンケアではないかな。。。しかし使用感はとても良いので別のタイプもちょっと使ってみてdプログラムリベンジをしようと思います。

 

omochi
混合肌だとバランスケアの青なのかな

 

アクネケアセット(黄色)に向いている人

実は今回、同じくニキビに悩みがある旦那も一緒にこちらのケアラインを使用していたのですが、、、、

旦那は現品購入に至りました。

わたしは乾燥をかなり強く感じる混合肌なので、こちらの黄色のケアラインはしっくりこなかったのですが、オデコが油田のようになってしまう旦那には少々脱脂効果があったとしても、向いていたみたいです。

 

旦那:「潤いも十分だし、ニキビも治った!俺これ買うわ」

恨めしい(羨ましい)かぎりです。

 

まとめ

ここからは考察ですが、この黄色のアクネケアが合う人以下のような方だと思います。

  • 皮脂が多めの敏感肌
  • けっこう沢山大きめニキビがある
  • 思春期ニキビ
  • 炎症が激しいニキビ

 

製品自体はとても良いものだと思うので、当てはまるかも!と思う方は試してみてください。

現品購入なら楽天からが一番安いです。

 

【資生堂認定ショップ】資生堂dプログラム アクネケア ローション W レフィル(化粧水) 125ml[dプログラム/ディープログラム]d-program 2016年8月23日発売
資生堂 dプログラム アクネケア エマルジョン R 100mL

 

とりあえず使ってみて考えてみるのも良いかも。

トライアルセットは公式HPでもAmazonでも楽天でも同じ値段で購入できるので、使いやすいショップで入手してください^^

 

【定形外郵便送料無料】【資生堂認定ショップ】d プログラム アクネケア セット N トライアル・旅行用)【日時指定は別途300円(送料)必要になります】

 

【画像あり】ニキビパッチを試してみました!気になる効果と使い方

続きを見る

 

【肌断食】目からウロコ。にきびに一番効いたのは何もしないこと

続きを見る

-スキンケア, ニキビ
-, , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.