スキンケア ニキビ

ティーツリーオイルがにきびに効く?効果的な使用方法

 

ティーツリーオイルというエッセンシャルオイルがニキビに効果的だということをご存知ですか?

殺菌効果や風邪予防の効果もあり、ひとつ持っているととても心強いこちらのオイルについてご紹介したいと思います。

 

ティーツリーオイルって何?

 

先住民族のアボリジニの間では昔からティーツリーの葉を潰してケガや皮膚の治療に使用していたという歴史が長い薬草の一種です。

アボリジニの使用方法を西洋人は始め否定していたそうですが、1920年頃から各国で研究が行われ、その効果が再注目されるようになります。そして1949年には「英国薬局方」に掲載され受け入れられるようになったそうです。

また、副作用が比較的少なく、耐性菌の出現にほとんど影響しないことから近代的な医療からも注目が集まっているいるそう。

 

omochi
名前の由来はアボリジニがこの葉でお茶を作っていたことなんだとか

 

ティーツリーオイルの効果

 

ティーツリーオイルの効果はなんといっても殺菌力!

様々なウイルスや細菌を殺す効果があり、新型インフルエンザやMRSAにも効果があるという報告があります。また、そのすっきりとした香りから憂鬱な気分をスッキリさせたり、前向きな気持ちになる効果もあります。

 

omochi
咳、扁桃炎、鼻づまりなんかにも効果有り!

 

他にも以下のよう様々にな効能があります

【効果に信頼性があるレベル】

  • 水虫
  • 爪水虫
  • ニキビ

【効果を期待できるレベル】

  • ヘルペス
  • しらみ
  • 疥癬
  • すり傷、きり傷
  • やけど
  • 咽頭痛

 

 

ニキビに効果的

 

前章でお伝えしたとおり、様々な殺菌効果の中でも特にニキビに対する効果はピカイチ。

ティーツリーが主に使われ始めたのはオーストラリアやニュージーランドなので、そちらの国ではティーツリーが配合されたケア用品が種々あります。

また、美容大国韓国でもニキビケアのためにティーツリーオイルが使用された商品が沢山あります。日本のドラッグストア等で購入できるティーツリーが配合されたものはまだあまりありませんが、これから続々と登場するのではないでしょうか。

 

omochi
韓国でニキビケアといえば、ニキビを保護するニキビパッチですが、そんなニキビパッチにもティーツリーオイルが含まれているものも多いようです。

 

ニキビに効果的なティーツリーオイルの使い方

 

ティーツリーオイルが配合された商品を購入するのも良いですが、小さなエッセンシャルオイルをひとつ購入してみると、そもそもティーツリーオイルの香りを好きだと思えるか、アレルギー反応が出ないかを確認することができるのでおすすめです。

また、エッセンシャルオイルを購入すると様々な使用ができるのでそれも嬉しいですよね。

ティーツリーを購入して、皮膚にアレルギーがでないことを確認出来たら以下のような使用方法があります。

 

ニキビに直接ティーツリーオイルを使用する

コットン綿棒にしっかり水を含ませた後に、オイルを少量つけます。

そのままにきびにちょんちょんと付けてみてください。ティーツリーオイルがアクネ菌を殺菌することを期待できます。

 

しかし、これはかなり刺激が強い方法なので、肌が弱い方やティーツリーオイルを使い慣れていな方にはあまりお勧めできません。

 

入浴時お風呂にたらす

実際にわたしが実践しているおすすめの使用方法がこちら。

お風呂にお湯を入れて、ティーツリーオイルを数滴落とします。爽やかな香りでリラックス効果があるとともに、お風呂の蒸気で鼻やのどもすっきり!

また、蒸気とともに肌にティーツリーオイルが揮発するので、熱で開いた毛穴にも入っていってくれるイメージです。

 

そしてお風呂にティーツリーオイルを垂らすことで、背中にきびやデコルテのにきびにも効果的なのが嬉しいところ。

 

omochi
お風呂に浸からない場合は、洗面器にお湯をはってオイルを垂らして顔面スチームを行うのも気持ちが良いですよ

 

ティーツリーオイルが配合されたおすすめ品

 

エッセンシャルオイルの購入をおすすめしたところですが、

まずは手軽にティーツリーオイルが配合された商品を試してみたい方におすすめの商品をご紹介します。

 

パック

いま日本で一番認知度があるティーツリーオイルが配合されたケア用品がフェイスパックだとおもいます。

前述のとおり、既に韓国ではティーツリーオイルは身近なもの。

様々な効能のフェイスパックを扱っている韓国のコスメブランドであるメディヒールもティーツリーオイルを使ったニキビケア用のフェイスパックを出していてこちらがとっても優秀!

 

鎮静効果が高いので、にきびで赤くなってしまったお肌も赤みをとって落ち着かせてくれます。

 

【30枚セット】メディヒール MEDIHEAL ティーツリー ケア ソリューション 24mlx30枚エッセンシャル マスク EX シートパック 韓国 パック【楽天海外直送】

 

洗顔料

 

絶賛今私が使用しているティーツリーオイルの洗顔料。

iHerbで購入した輸入品で、オーガニック認定がされているニュージーランドのものです。

 

洗い上がりはスッキリさっぱり。

毛穴の汚れもスッキリするのでとても気に入っています。

 

最初は独特の香りに圧倒されましたが、今は旦那も使用するようになり、

わたしのおでこニキビも旦那の顎周り~首のニキビも改善されましたよ。

 

まとめ

 

日本ではまだまだ認知度が低いティーツリーオイルですが、

殺菌効果もリラックス効果もとっても高い自然の恵み。ニキビだけでなく感染症対策としても一度試してみてはいかがでしょうか。

 

-スキンケア, ニキビ
-, , , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.