スキンケア

知られざる牛乳の美容効果。おやすみ前の一杯で美肌を仕込む

 

一人暮らしの女の子の家に、豆乳はあっても牛乳はないことが多いように思いますが、牛乳は美肌にもってこいの素敵な効果が沢山あるので、ご紹介していきたいと思います。

私はもともと牛乳が苦手なのですが、それでも今は毎日牛乳を飲んでいます。毎日飲むようになって、今は牛乳だけでも美味しく飲めていますが、牛乳が苦手な方でも、美味しく飲めるアレンジも一緒にご紹介しますね。

 

とにかく栄養満点

牛乳というと、カルシウムのイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルがたっぷり入っていて普段の食事でまかないきれていない部分をがっちりサポートしてくれます。また、低脂肪乳や無脂肪乳も今はかなり美味しくなっているので、カロリー制限をしている人でも安心して飲むことができます。

メーカーによって、カルシウム量が多かったり鉄分が多かったりされている調整牛乳も売られているので、気になる成分をたっぷり取ることができるサプリメントのように考えてみても良いかもしれません。

 

牛乳を飲むと太る?

カフェオレやミルクティーのイメージからか、牛乳を入れると太る!と思っている方もいるようですが、正直言って牛乳だけで太るのは至難の業。甘いカフェオレやミルクティはお砂糖が入っているのでもちろんダイエットの妨げになりますが、牛乳はむしろダイエットの後押しもしてくれます。

今回は牛乳のダイエット効果ではなく、美容効果のお話なので、牛乳を飲むタイミングは寝る前をおすすめしたいのですが、ダイエット中の方はまず食前に牛乳を飲むようにしてみてください。

食前に牛乳を飲むことで、空腹を紛らわし、食べ過ぎや早食いを防ぐことが出来ますし、食前に牛乳を飲むと、血糖値の上昇を穏やかにすると言われており、それにより摂取したエネルギーが脂肪になりにくくしてくれます。

 

美容のための牛乳習慣

前置きが長くなりましたが、なぜ、牛乳が美容に良いのかについて。

美容・美肌効果を狙うのであれば、牛乳を飲むタイミングは就寝1時間前~30分前です。

 

睡眠の質が上がる

イライラするのはカルシウム不足、という話を聞いたことがある方は多いと思いますが、血中カルシウム濃度の低下は神経伝達の不良を起こし、神経が興奮状態になると言われています。眠りにつくときは、神経を落ち着かせて、副交感神経優位な状態に持っていくことが重要なので、カルシウムの充足は意味があります。

また、牛乳に含まれているトリプトファンという成分は、神経をリラックスさせる「セロトニン」に変化し、さらにそのセロトニンは安眠に重要な「メラトニン」にも関わっています。

牛乳を飲んだ瞬間からトリプトファンが吸収され、セロトニン、メラトニンに変化することは考えにくいので、即効性があるかは分かりませんが、睡眠中にゆっくりと効果を持続させてくれるように思います。

 

ミルクプロテインとビタミンが肌づくりを後押し

 

 

牛乳には、皮膚や粘膜を保護するビタミンAや皮膚や粘膜の健やかに保つために必要なビタミンB群が含まれています。また、肌や髪の毛、爪などはすべてたんぱく質から出来ており、牛乳に含まれる動物性のたんぱく質のミルクプロテインは肌の土台づくりに欠かせません。

また、ミルクプロテインは持続性が高いので、絶食状態になる眠っている間のたんぱく質不足を予防してくれます。

 

便秘解消

腸内環境が整うことは、美肌づくりの基本です。

牛乳に含まれる乳糖が、腸の中の良い菌を増やすことで、腸内環境が良くなります。お腹が弱い人は下痢にならないように注意が必要ですが、寝る前の牛乳は便秘解消に本当に効果があります。カップ一杯の牛乳を飲んでおくと、翌朝するっとお通じが出る。便秘の人は絶対に試してみてください。

 

鉄分補給

牛乳に含まれる「葉酸」には、赤血球を増やすことを助ける作用があり、造血ビタミンと呼ばれるほど。

鉄分不足で貧血気味だと、肌荒れやニキビを起こす原因にもなるので、牛乳を飲むことでそれも回避することが出来ます。

 

ちなみに私は、鉄分たっぷりの牛乳を選んで飲んでいます。

こちら↓

 

低脂肪だけど、かなり飲みやすくてリピート中です。

 

牛乳アレンジ

  • 牛乳+甘酒
  • 牛乳+きなこ
  • 牛乳+はちみつ

 

わたしが実際にやっているアレンジ。

もちろんカロリーがプラスされちゃうので、飲みすぎには注意ですが、どれもとっても美味しくなります。

 

朝ごはんを食べていない人なら、朝食がわりにパワードリンクとして飲んでも良いかもしれませんね。

 

まとめ

美肌のために色々なサプリメントやドリンクを試している方には、一度実践してもらいたい夜の牛乳美容。

いつでもどこでも買えるし、コストパフォーマンスは最高ですよ!是非試してみてください。

 

保湿と血行促進で解決!乾燥肌敏感肌向けのくすみ対策

続きを見る

 

敏感肌は避けるべき?繰り返すニキビにオードムーゲを使ってみた

続きを見る

 

頬と鼻の毛穴を撃退!敏感肌・乾燥肌でも使える毛穴対策2大アイテム

続きを見る

 

-スキンケア
-, ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.