スキンケア 肌断食

【肌断食記録】5ヶ月経過し、Tゾーンの皮脂が減ってきた

 

洗顔後にスキンケアを行わない肌断食を初めて5ヶ月。

季節はだんだんと夏に近づき暑くなってきましたが、Tゾーンの皮脂量が適正になってきています。

 

今回は、肌断食開始5ヶ月時点の効果についてお伝えしたいと思います。

 

開始5ヶ月時点で行っている肌断食の方法

 

新型コロナウイルスの影響で、まだまだ日中はマスクをつけて過ごしているので、今もすっぴんで出社しています。

 

朝は水洗顔、夜は純石鹸洗顔の肌断食方法は4ヶ月時点と変わっていませんが、

最近はたまーにビタミンCの美容液を取り入れるようになりました。

 

【肌断食記録】4ヶ月経過し、乾燥は気にならなくなってきた

続きを見る

 

使用しているビタミンC美容液

 

たあいま愛用しているのがiHerbでお安く買えるこちらのビタミンC美容液。

肌断食なのに美容液?と思われるかもしれませんが、肌断食を推奨している宇津木先生も、ビタミンCの抗酸化作用については認めておられます。

また、ビタミンCには過剰な皮脂を抑える役割があるので、2,3日に1回夜につけるようにしています。

 

omochi
現時点ではおでこニキビやニキビ跡に効果があるように感じています

 

現在の肌の状態(肌断食5ヶ月)

 

4ヶ月時点では少々ベタついていたおでこが、”しっとり”程度になってきて他も部分もサラサラではありつつ、少し保湿されたふわさら状態になってきました。

 

また改善されなかったおでこのニキビがなんと全滅。

これからはニキビあとのケアという次のステップに入ることができます!!!

 

しかし、毎日マスクをしているせいなのなんなのか、

今度はあごニキビがぽつぽつ。でも、以前おでこに出来ていたニキビに比べれば可愛いものです。

(オデコから角生えてくるんじゃないかって勢いの硬さと痛さたっだ)

 

【十味敗毒湯】薬局/ネットで購入できるニキビに効果的な漢方

続きを見る

 

【第二類医薬品】十味敗毒湯エキス錠クラシエ 96錠 ウェルパーク

 

肌断食の効果はいつ出る?

 

肌のターンオーバーは20代ではおおよそ30日、30代で40日、40代で55日といわれています。

わたしは今26歳なので、肌断食の効果は30日程度で出ると思っていたのですが、甘かった。。。。

 

しかし、なんだか最近とてもいい感じ。

徐々にではありますが、確実に効果を感じています。

 

まだまだ続けていってより良い状態に近づけたいと思います。

 

まとめ

 

肌断食開始から5ヶ月が経過しましたが、着々と効果を実感しています。

 

  • オイリーだったオデコが改善されてきた
  • 肌がやわらかくなってきた
  • ひどかったおでこニキビが改善された

 

すぐに結果が出るようなスキンケアではないことは重々承知していましたが、やっと状態が良くなってきてとても嬉しいです。

日を重ねるごとに進歩している実感があるので、時間はかかりますが楽しく続けられそうです。

 

もし、肌断食をこれから始めようかと考えている方は、是非一度肌断食に関する本を読んで、

メカニズムに納得してから始めることをおすすめします。

 

【肌断食】目からウロコ。にきびに一番効いたのは何もしないこと

続きを見る

 

【中古】【古本】「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません/宇津木龍一/著【生活 青春出版社】
created by Rinker

 

-スキンケア, 肌断食

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.