スキンケア 保湿

結局王道が一番!透明感が出るおすすめプチプラ化粧水

 

スキンケア用品はとても高級なものから安価なものまで数多くありますが、あなたは自分にぴったりの化粧水を見つけられていますか?

化粧水はたっぷり付けることがとても重要なので、とにかくけちらず使える価格帯で自分の肌に合うものを見つけられるのが理想的ですよね。

ということで、たっぷり使える価格帯で効果抜群なおすすめ化粧水についてご紹介します。

 

やっぱり高いほうが良いの?

プチプラご紹介の前にこちらの疑問について。

高級な化粧水が高級である由縁は、大きく下の3つに分類できます。

  • 高級な成分を使っている
  • 開発に時間やコストがかかっている
  • ブランド料金

 

そして、これらの項目はその商品がよりあなたに合うかという点では関係がありません。

 

高級な成分が必ずしもあなたの肌を良くするわけではないですし、

開発やコストをかければあなたにフィットするわけでもない。

ましてやブランド料が関係ないことはすぐにわかると思います。

 

よって、ある程度年齢を重ねたから、スキンケア用品はプチプラから脱却しないと!

なんて思わなくて良いのです。

 

ロングセラーに目を向けよう

プチプラ商品を試す時、ひとつの指標にしていただきたいのがロングセラーかどうか。

各種メーカーは如何に売れる物を作り出すかを必死に考えているので、そんな中でも昔から変わらず生産し続けている商品は固定の愛用者が多いことを示します。

 

プチプラ化粧水を選ぶときは、昔から見かけるなあ~と思うものに目を向けてみてください。

 

成分表示を見てみよう

いざ、化粧水を選ぶときには是非成分表示を確認してください。

成分表示は配合量が多いものから順に記載されているので、美容成分がどのような割合で含まれているのかを予測することもできます。

 

アルコールに敏感な人は、「エタノール」がはじめの方に来るものを避けたほうが良いし、

よく化粧水に使われている「グリセリン」もアルコールの一種です。エタノールよりもずっと肌への刺激は少ないので、気にしすぎることはありませんが、エタノールに敏感に反応してしまう方は、グリセリンも含まれていないものを選んでみると良いかもしれませんね。

 

化粧水を購入するたびに成分表示をしっかり見るようにしていると、だんだん自分に合う成分や合わない成分がわかってくると思います。肌に合うと思った化粧水の成分を、成分表示の順に10項目ほどメモを取っておいたりすると、分かりやすいでしょう。

 

また、金属アレルギーの方は化粧水の成分に「金、銀、銅、白金(プラチナ)、パラジウム、チタン」などの金属が含まれていないか要チェックです。

 

おすすめプチプラ化粧水① アクアレーベル ホワイトアップローション

発売時、美容界がどよめいたこちらのローションももはや定番品。

シミやそばかすを防ぎ、透明感のある明るい肌へと導いてくれます。

特徴は、うるおいを貯蓄するベビーアミノ酸とWヒアルロン酸。保湿も美白も任せて安心。

 

資生堂 アクアレーベル ホワイトアップ ローション (I) − (医薬部外品)

 

おすすめプチプラ化粧水② メラノCC 薬用シミ対策美白化粧水

商品名のとおり、シミ対策と美白が主な役割ですが、ビタミンCがたっぷりなので、毛穴対策にもなります。

肌が荒れているときはちょと刺激を感じるけど、これでローションパックすると毛穴が目立ちにくくなります。

スポットエッセンスもあって、両方使うとなお良しな感じ!

 

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ集中対策美容液 20ml 医薬部外品 薬用 保湿 ROHTO 送料無料 【SK01083】
created by Rinker

 

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水(170mL)【メラノCC】
created by Rinker

 

おすすめプチプラ化粧水③ 肌ラボ 白潤 美白化粧水

美白・保湿・整肌

の3点揃ったプチプラ界のドン。高校生の頃とか使ってたなあと思いながら再開したところ、肌の調子の良いこと!!

 

プチプラなのに美白効果はしっかり感じるし、潤いもばっちり。高い化粧品使わなくても良いんだなあと思わせてくれるスグレモノです。

 

肌研(ハダラボ) 白潤 薬用美白乳液(140mL)【肌研(ハダラボ)】
created by Rinker

 

化粧水の効果的な使用方法

最後に化粧水の効果的な使用方法について。

どんな化粧水でも、ぺちっと顔に付けるだけではもったいない!時間をあけながら3回に分けてつけるとばっちり保湿が完成します。

 

手順は

  1. 手と顔を洗い、清潔な状態にする
  2. 通常の使用量よりも少なめに化粧水を手にとる
  3. 両手を合わせて、化粧水を温める
  4. 目や口を開けた状態でしっかりハンドプレスする(目元や口周りの小じわに効きます)
  5. 1分ほど放置
  6. 3~5を繰り返し、合計3回以上化粧水をつける
  7. 保湿乳液、クリーム、ジェルなどで蓋をする

 

いつもより少なめに、時間を置いて、何度も付けるのがポイントです。

手持ちの化粧水でまずはやってみてください。

 

まとめ

プチプラ化粧水で自分の肌に合うものを見つけられたらとってもラッキーです!

 

  • プチプラ化粧水を見くびらない
  • ロングセラーを狙う
  • 成分表示を見る
  • 自分の肌に合うものを知る
  • 少なめの量で複数回に分けて化粧水をつける

 

↑を意識して、自分にぴったりのプチプラ化粧水を見つけてくださいね!

 

1週間で改善!乾燥にきびに悩むあなたへ4つの心得

続きを見る

 

香りマニアが使用感と香りで選ぶ!ヘアミストランキング

続きを見る

 

市販品では何が良い?洗顔料ランキング

続きを見る

 

-スキンケア, 保湿
-, ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.