スキンケア

なめらか美脚になるために!太もものブツブツの対処法

 

ふと自分の足を触ったとき、小さなブツブツがたくさん出来ていて、触り心地がザラザラに気づくことがあります。

観察してみると、毛穴がボツボツと膨らんでいたり、ちょっと赤黒かったり褐色に変色していて、ぎょっとした経験がある方も多いはず。

二の腕にも出たりすることがあるこのお肌のブツブツやザラザラの対処法についてお伝えします。

 

ブツブツの原因

そもそもこのブツブツは、

「毛孔性角化症」と言われる皮膚疾患の一つで、ひどくなると痛みが出ることもあるそう。

もし、既に痛みが出ていたり痒みが出始めているようであれば、さらにひどくなる前に皮膚科に行くことをおすすめしますが、

特に見た目以外気になる症状がない場合は、ちょっとしたケアを行うことで改善することが出来ます。

 

わたしも、以前は太ももの裏にブツブツが沢山あり汚い脚だったのですが、

日頃気をつけてケアするようになってからは、するりと滑らかな脚になったので、悩んでいる方には是非試していただきたいです。

 

対処法は大きく分けて3つあるので、

 

  1. すぐに出来る対処法
  2. 中長期で改善させる対処法
  3. 徹底的に改善させる対処法

 

の3つに分けてご紹介します。

 

すぐに出来る対処法

保湿

ザラザラ、ブツブツの原因の一つは角質層の水分不足とも言われています。

ですので、お風呂上がり等にはミスト化粧水等で肌に水分を与え、その上からクリームを付けることが有効です。

 

ちょっと手間ではありますが、一度ブツブツが治ってしまえば毎日このケアをする必要はなくなります。

一時期少し面倒ながら頑張ってみて、様子を見てみるよ良いです。

 

 

 

ピーリング効果のあるボディソープやスクラブを使用する

ブツブツをなくすためには、肌のターンオーバーを促し、正常な肌リズムを作ってあげることが重要です。

 

それには、ピーリング効果のあるフルーツ酸が配合されたソープを使用したり、

ゴマージュやスクラブを利用するのが手っ取り早い方法。

 

こちらのフルーツ酸せっけんは結構刺激が強いので、わたしは顔には向きませんでした。

体には効果てきめんで、背中にきびにも効果を出してくれます。

お肌が弱い人が使う場合は、少しずつ使ってみてほしい!

 

こちらは泡で出てくるタイプで、↑よりマイルドな使い心地。

体も泡で優しく洗いたい人はこっち!

 

スクラブは超有名ですが、サボンがやっぱり好き。。。

ただし、結構刺激は強いのでゴシゴシやるとあっというまにヒリヒリするので要注意。


こちらは、海藻ミネラルを使用した足専用のマッサージ剤。

スクラブで適度に刺激を与えつつ、ひんやりとした清涼感で足のむくみに対しても効果があります。

また、敏感肌のことを考えて肌に優しい成分を使用しているので、刺激の強いスクラブに抵抗がある方には良いかも。

 

中長期で改善する対処法

 

 

こちらはとにかく、代謝をアップさせる!ということ。ブツブツができる箇所は、肌のターンオーバーが滞っています。

体温が下がっていたり、脂肪が必要以上に乗っていたりすると、皮膚の血流は悪くなり肌のターンオーバーも崩れます。

足にブツブツが出来る人は、足首や足裏が冷えている人がほとんどですし、

二の腕にブツブツが出来ている人の二の腕はタプタプでひんやりしているはずです。

 

ブツブツを繰り返さないためにも代謝アップは重要!

 

omochi
太りにくくもなるし、一石二鳥だね

 

湯船に浸かる

もしあなたが今、お風呂をシャワーだけで済ませているのなら湯船に浸かってみてください。

夏でも体は意外と冷えるもの。毎日湯船に浸かることで、冷えの改善と代謝アップを狙えます。

 

お風呂が狭かったり、毎日湯船に浸かる余裕がない人には足湯をおすすめします。

 

入院中、お風呂に入れない患者さん等には

足浴や手浴といって、足や手だけでもお湯につけるケアがよく行われます。

思った以上に気持ちが良いですし、体もぽかぽかするのでやってみて欲しい。

 

洗面器にお湯を入れて脚をつけるだけでも良いですが、ふくらはぎあたりまで浸かるとだいぶ違います。

わたしは湯船に疲れないときでも、足浴は絶対しています。

 

 

omochi
これ素敵だけど高っ

 

足の筋肉を鍛える

代謝アップに必要なこと、それは運動。

何を隠そうわたくし筋トレ好きなのですが、太ももの裏側(ハムストリングス)

を鍛えると、足にハリが出て冷えやブツブツも解消されるようになりました。

 

これもすぐに効果が出る問題ではありませんが、足が引き締まり

そういう意味でも美脚になれます。

 

普通にスクワットをしても良いですが、ゴムバンドがあるとレパートリーが広がって

自宅トレーニングでもしっかり効きます。もちろん、加重トレーニングには叶いませんが^^

【改良版】エクササイズ ゴムチューブ トレーニング 【強度違いの5本セット】【天然ゴム製】 ダイエット ヨガ トレーニングチューブ ストレッチゴム フィットネスチューブ エクササイズ 体幹トレーニング 筋トレ チューブ 【メール便】

 

本気で身体変えたい人は、一度しっかりパーソナル受けてみることを推したい。

最近は女性向けも沢山出ていて、挑戦しやすいよ!





 

確実に効果を出したい人の為の対処法

最後が最も高価で徹底的な方法。

それは脱毛。

 

サロンやクリニックで脱毛経験がある方はよう分かると思うのですが、きちんと脱毛すると、なによりも美肌効果に驚くはず。

毛穴が小さくなって、目立たなくなるのでブツブツもさよなら出来ます。

 

手の届かないレベルだった全身脱毛も少しずつ身近になってきてるから、これを期にまるっと綺麗も良いかもね。



 

自宅でできるムダ毛ケアもどんどん発展しているけど、

わたしはこれが欲しい↓ 高い。でも欲しい。笑



脱毛考えている方は、医療脱毛やサロン脱毛の他に

自宅脱毛も検討してみてくださいね。予約いらないし、家でできるの楽チン。。。

 

まとめ

肌を見せる機会が多い季節も、そうでない季節も

つるりと滑らかな美脚は愛されの絶対条件!

 

多少太くても、綺麗な脚なら自分の脚を少し好きになれるかも。

ブツブツで悩んでいる方は、ぜひトライしてみてください。

 

最旬ラテ肌!色黒メイクに勧めるファンデーション&フェイスパウダー

続きを見る

 

ブルベ冬の買っとけコスメ!アディクションのジプシークイーンが最高すぎた件

続きを見る

 

1週間で改善!乾燥にきびに悩むあなたへ4つの心得

続きを見る

-スキンケア
-, ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.