スキンケア ニキビ

【画像あり】ニキビパッチを試してみました!気になる効果と使い方

ニキビはお肌トラブルの中でもとても大きな悩みの一つ。どんなに肌が潤っていても、きめが細かくても、ニキビがひとつあるだけで台無しですよね。

 

ニキビ対策って何をしたら良いの?

これまで様々なニキビ対策を行ってきましたが、今のところ最も効果があるにきび対策は

  • 日頃からの毛穴ケア
  • 日頃からの角質ケア
  • 小さなニキビはオードムーゲパック
  • 腫れたニキビには処方薬

 

上記の対策がもうデフォルトとして確率されていました。

しかし、美容大国と呼ばれる韓国でのニキビケアの常識はなんと「パッチ」。ニキビ専用の絆創膏のようなものがどこの薬局にも当たり前のように販売されており、パッチを顔に貼ったまま出歩くのも普通なこと。

腫れたニキビの膿を吸い取ってくれるタイプや、小さめのニキビの炎症を抑えるタイプなど様々あり、美肌を目指すものとしては是非とも試してみたくなりました。

 

日本でも買えるの?

調べてみると、小林製薬がビフナイトのパッチバージョンを出しているようで、日本製も存在はしていました。

しかし、マツキヨやフィットケアデポ、ココカラファインなど様々な薬局を探し回っても出会うことは出来ず。売っているところはあるにはあるようですが、わたしは見つけたことはありません。

韓国コスメブランドのスキンフードやエチュードハウス等もニキビパッチを出しているので、それらの店舗か、新大久保に行くことができればゲット出来ます。

まあでもネットで買うのが、手軽でお安いので多くの人はネット購入しているようですね。

 

ニキビパッチの選び方

膿がたまったニキビに向いているもの、出来始めのニキビに向いているもの等それぞれのメーカーや種類によって効能が異なるようです。

 

  • 白ニキビ:透明なタイプのニキビパッチで最近の増殖を抑制
  • 赤ニキビ:ニキビに刺して有効成分を届けられる針付きタイプ
  • 黄ニキビ:ハイドロコロが配合されていて、膿を引き出してくれるもの

 

上記を目安に選ぶと良いそうです。

わたしは日中もパッチを貼りたかったので、とにかくパッチ自体が目立たないものを探して、メディヒールのスキンドレッシングパッチを購入しました。

Amazonや楽天でも購入できますが、Qoo10が断然種類が多くお得だったので、わざわざ会員になっちゃいました。

メディヒールのパッチは2種類に分かれていて、

 

  1. プニュッと潰して傷口に貼るタイプ(トラブルドレッシングスポットパッチ)
  2. 潰せない痛い赤ニキビに貼るタイプ(スキンドレッシングパッチ)

といった感じになっています。Qoo10だとセット売りも沢山しているので、↓リンクから見てみてください。

 

[Qoo10] 1 1 ★MEDIHEAL★ エイゼロショットトラブルドレッシングスポットパッチ A-Zero Skin/Trouble Dressing Spot Patch [Beauti Topping]

 

WWW.QOO10.JP

 

購入品:メディヒール スキンドレッシングパッチ

Qoo10に登録して、ゲットしたこちら!5日ほどで届きました。

 

中はこんな感じ

 

 

1シートに20枚シールがついていて、1箱4シート入っています。

 

omochi
80個ニキビ作れるね

 

というのは冗談にしても、がんがん使ってもなかなか無くならないのが嬉しいところ。早速貼ってみました。

 

貼ってみた(画像あり)

ニキビの状態

こんなひどい感じ(笑)

顎のニキビは膿が出るタイプのもので、頬の方はTHE★赤ニキビです。

 

貼ってみると

じゃん!

もちろんアプリなし。iPhoneのインカメラで撮影。顎の方はミスりました。

とにかくシールが薄いので気を付けないと顎の方に貼ったようにくちゃくちゃになってしまいます。はがす時にピンセットを使ったほうが無難かも。

頬の方はキレイに貼れたのですが、本当に目立たない!すごいですこれ。よくよく見ないと何か貼っていることに気づかないレベルで驚きました。

 

omochi
ミスった顎の方も後でちゃんと貼り直したよ

 

上からメイクをしてみた

ちなみに、ニキビパッチは貼ったままメイクが出来ちゃうのも大きな魅力のひとつ。

ということで、上からメイクをしてみました。

 

こちらも頬のほうはなかなか上手くいったのですが、顎の方は。。。

もちろんくちゃくちゃは貼り直しているのですが、頬と比べると平らではないので、シールと肌の隙間にファンデーションが入り込んでしまい、悪目立ち。

ニキビの上からメイクが出来るのは利点ですが、パッチが目立ってしまうのでちょっとどうかなあという印象でした。

 

治りは早いの?

もちろんですが、1日寝ただけでは全然ダメでした。

それでも3日経つと結構良い感じに治ってきてくれました。

 

 

まだニキビはいますが、傷はないからメイクできるし、コンシーラーで余裕で隠れるレベル。

この程度ならテンションの下がり方もまあマシですよね。

 

まとめ にきびパッチのメリット3つ

一夜でニキビが治った!!みたいな、ドラマティックな結果を期待していましたが、もちろんそんなことはありませんでした。

でも、使わないよりは使ったほうが絶対良いと思います。

理由は3つ

  1. 使わないよりは明らかに治りが早い
  2. パッチを貼った後、いつも通りの保湿ケアが出来る
  3. 塗り薬と違って、就寝時に付けても寝具等につかない
  4. ニキビを触ることを防げる

 

大きなニキビが出来るとついつい触ってしまうものなので、

ニキビパッチをしてカバーすることで、ニキビを触らないように出来ることは大きなメリットだと思います。

いつもより治りが早い理由はこれもあるかもなあと思いました。

 

ニキビにお悩みの方にはとっておきのアイテムだと思いました。

 

[Qoo10] 1 1 ★MEDIHEAL★ エイゼロショットトラブルドレッシングスポットパッチ A-Zero Skin/Trouble Dressing Spot Patch [Beauti Topping]

WWW.QOO10.JP

 

 

追記:出来かけのニキビにはガチムチに効いた

上記までの記事を書いたあとに、おでこに小さなニキビ予備軍みたいなぷちっとしたのを見つけたので貼ってみたところ、

次の日には跡形もなく消えていました。(写真を撮っていなかったことを絶賛後悔中)

皮膚の奥の方で大きめの塊から始まるニキビだと予防は難しいかもしれませんが、皮膚のわりと表面寄りに出来るプチっとニキビにはものすごい効果を発揮ししてくれました。

いずれにせよ購入して良かったし、(まだまだもつけど)無くなりそうになったら追加購入しようと思います。

-スキンケア, ニキビ
-, ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.