スキンケア ニキビ

今あるニキビにも効果あり?イニスフリーのビジャシカバーム

 

最近話題になってるシカクリーム。ずっと気になっていて、この度やっと購入!

色々なメーカーが出していますが、わたしはイニスフリーのビジャシカバームを選びました。

 

今回はその使用感や効果についてシェアできればと思います。

 

そもそも「シカ」って何?

 

肌の再生を促す美容成分だということはなんとなく知っていたのですが、

そもそもシカが何由来の成分なのかが気になり調べてみました。

 

結論から言うと、シカはハーブの一種。

しかし、「シカ」という植物があるわけではなく、「センテラ・アジアチカ」というツボクサの学名にちなんでつけられたものなんだとか。

多くのシカ成分を含む化粧品は、このツボクサから抽出された「マデカソサイド」という成分が配合されています。

 

omochi
マデカソ美容液とかも聞いたことあるような。あれもシカアイテムの一つだったんだ!

 

シカ成分ってすごい

 

シカがハーブの成分ということは分かりましたが、このハーブ、とってもすごいんです。

日本ではツボクサと呼ばれるセリ科の植物なのですが、様々異名をもっています。

 

【シカのハーブ異名】

  • ハーブ医療:ゴツコラ
  • アーユルヴェーダ:ブラフミー(魔法の植物)

 

また、WHOもこのハーブについては効能を認めていて、「21世紀の驚異的薬草」とし、

保護すべき薬用植物の中で最も重要なものの一つとしています。

 

WHOが発行する文献の中でも、皮膚に対する抗炎症作用や皮膚の修復については効果が認められているほか、

神経系、呼吸器系、循環器系に対しても体に良い効果があるとされています。

 

また、神経と脳細胞も活性化するとされており、ヨガの修行をする人の瞑想を助けるハーブとしても使われています。

 

omochi
恐るべし、シカ成分

 

イニスフリー ビジャシカバームEX 使い心地

 

「シカ」についての説明が長くなってしまいましたが、ここから使用感などについてお伝えしていきたいと思います。

 

購入したのは、イニスフリーのビジャシカバームEX 80ml

わたしが買ったタイミングは、Amazonのセール時だったのでそちらで買いましたが、基本的にはQoo10の方が安く購入できそうです。

 

 

[Qoo10] innisfree cicabalm

WWW.QOO10.JP

 

成分

 

沢山ある「シカ系」クリームの中から私がイニスフリーを選んだのは、成分が優秀なのにお値段が優しいから。

 

  • パラベンフリー
  • 動物性原料フリー
  • 合成色素フリー
  • 鉱物性油フリー
  • 人工香料フリー
  • イミダゾリジニルウレア(防腐剤)フリー

 

そしてもちろんノンコメドジェニック。(ニキビができにくい処方)

イニスフリー、ありがとう。

 

見た目、テクスチャー

 

クリームという名称ではありますが、水分量が多く、ジェルっぽくもあります。

 

 

指で軽くなでると、スーっと伸びて半透明に。

ベタつかずに保湿され、白く残ることもなくとても使いやすいテクスチャーです。

 

また、無香料なのでいつでも気軽につけることが出来ます。

 

使用感

 

顔につけてみた使用感は、

ジェルっぽいけどピタッと密着して保湿してくれる、そしてベタつかない!

という感じです。笑

 

肌に密着するため、長時間お肌を守ってくれるような感覚です。

 

傷にも効くの?(番外編)

シカに抗炎症作用や皮膚修復作用があると知って、

鼻をかみまくった後の(ボロボロになった)鼻下や小鼻につけてみました。

 

結論:いくら優しい処方だからってヒリヒリした

 

さすがにちょっとしみました。笑

ただ翌日には治って、上からメイクをしても皮むけが目立たない。

花粉の季節にも重宝しそうです。

 

※公式の使用方法ではないので、ご注意ください

 

効果判定(1ヶ月)

さて、そのシカバームがどれほど効果的なのか。

ひとまず1週間ごとに1ヶ月の写真を撮ってみたのでご覧下さい。

 

※写真はすべてiPhoneインカメラ無加工です

 

使用1週間

なんと使用前の写真がないという申し訳ないスタートなのですが、

おでこやコメカミあわせて5つほどニキビがある状態から使用を始めています。

 

 

まだ赤いニキビはあるものの、沈静化してニキビ跡に移行しているものもある感じです。

 

使用2週間

 

ちょっと地味な変化ではありますが、膿をもったニキビはいなくなりました。

新たなニキビの出現もありません。頑張れビジャシカバーム!!

 

使用3週間

 

ちょっと悪化??

ちなみに3日前に生理が来たので、ニキビが出来やすい時期ではあります。

おでこの真ん中にポツリとニキビ。。。残念ですが、真っ赤なニキビが出ないだけマシです。

 

2日前にアップルパイを爆食いしたのも良くなかったかも。笑

 

でも美味しかったからよし!

 

使用4週間

 

だいぶ良くなったけど、こめかみにぷっくり膿をもったにきびが。。。

なかなかすっきり良くなるのは難しかったです。

 

使用1ヶ月の変化

 

 

 

使用して1ヶ月の変化を見てみましたが、正直目に見えた変化はありません。

ただ、肌の柔らかさはUPしたように感じます。使用感は良かったのですが、比べてみるとあまり効果はなかったようです。

 

omochi
残念だけどリピはなしかな。。。

 

結論

 

今回の検証結果、出来てしまったニキビに効果があるかは正直微妙なところでした。

ただ、ニキビ跡の治りを早くすることに関しては効果を感じました。

 

ニキビがスッキリない美肌への道のりは長いけれど、頑張ろう。

 

次は別のメーカーのシカクリームも試してみたいと思いました。

 

処方薬より効いた!最強のにきび市販薬はコレ

続きを見る

 

知る人ぞ知るストライデックス│にきびへの効果と選び方(赤・青)

続きを見る

-スキンケア, ニキビ
-, , , , , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2021 All Rights Reserved.