ヘア ヘアケア

髪質改善トリートメントは効果なし?酸熱・縮毛どっちがいいの?

 

今SNSなどで話題になっている、髪質改善トリートメント。

つやっつやのツルツルになっている施術後の写真を見ては、やってみたいなあとずっと思っており、先日ついに体験してきました。

 

髪質改善トリートメントには種類がある?

「髪質改善」と銘打ったメニューがあるサロンは増えてきていますが、どのような技術を使って髪質改善を行うのかはサロンによって実は異なります。大きく分けると髪質改善トリートメントには下記の3種類があるようです。

 

  • 酸熱トリートメント
  • 縮毛矯正
  • その他(コスメストレート、サイエンスアクア等)

 

髪質改善トリートメントをしたと思っていたら縮毛矯正だった!騙された!

なんて話も聴いたりしますが、「髪質改善」「トリートメント(治療)」ですので、どのような方法で髪質改善の治療を施そうと詐欺ではありません。一般的に髪の毛に対するトリートメントは、髪の毛のダメージ補修的なイメージがありますが、髪質改善トリートメントについては、

髪質を改善する施術 といった認識を持っておくと良いと思います。

 

酸熱トリートメントと縮毛矯正はどっちが良い?

これは髪の毛の悩みによって異なります。

けっこうな縮れ毛だったり、剛毛な人は酸熱トリートメントを1度施しただけでは到底満足いく結果にはなりません。また、髪の毛が細くコシがないがうねりがあるような人は、縮毛矯正は毛先がツンツンして野暮ったい雰囲気になってしまうこともあります。

ニュアンスストレートで髪の毛補修効果が強いのが酸熱トリートメントで、しっかり癖を伸ばすことが出来てセルフケアいらずなのが縮毛矯正といったイメージです。

 

酸熱トリートメントが合う人 毛が細め、猫っ毛、水で伸びるうねり、ダメージヘア
縮毛矯正が合う人 毛が太め、縮れ毛、強いくせ毛

 

わたしが試したのは中間のコスメストレート

上記では酸熱トリートメントと縮毛矯正についてお伝えしていましたが、わたしが今回試したのは両者の中間に位置するコスメストレート。

美容師さんの説明いわく、縮毛矯正と同じ前処理をした後に、トリートメント材を使ってストレートをかけていくイメージとのこと。前処理段階では縮毛矯正と同じ薬剤を使用するので、施術中・施術後のにおいはパーマ剤そのものです。

私の髪の毛は

  • ぺたんこになる細い猫毛
  • アホ毛多数
  • 表面の毛はチリチリ
  • 毛先はパサつく
  • 癖は少ないものの、はねる

といった、とっても扱いづらい毛質。縮毛矯正も経験がありますが、毛が細いためかなりぺたんこな印象になり、顔が大きく見えてしまっていました。

 

髪質改善 Before

 

お風呂上がりにドライヤーで乾かしてブラッシングを終えた状態で撮影しています。

今はカラーもパーマもしていないので、ダメージは少ないはずなのに、かなりのパサパサ感。もちろん手触りだって良くありません。

 

omochi
実際、ここまでやばいと思ってなかったから写真みてびびったよね

 

光のおかげでなんとなくツヤ感出ている感じもしますが、もわっと広がっていますし、何より表面のチリチリ毛がとても気になる。。。アイロンやコテを使わない状態だとダウンヘアはみっともないので、仕事の日は基本的に一つ結びをして髪の毛をひっつめて過ごしていました。

 

髪質改善 After(施術2日後)

 

同じく、お風呂上がりのドライヤーとブラッシング後。

よくサロン広告で見るツルッツルとは異なりますが、これが現実です。

 

omochi
インスタや広告の写真はしっかりアイロンをかけてるから、まっすぐツルツルな仕上がりになってるけど、ハンドドライだとこんな感じだよ

 

癖は伸びきっていないですが、綺麗な艶がでているのと、変な髪の毛の広がりがなくなっているのが見ていただけると思います。

 

髪質改善 After(施術1ヶ月後)

 

そしてこちらが施術1ヶ月後。

髪質改善直後よりも、今の方がこの施術をやって良かったとつくづく思います。もちろん、実施後のツヤツヤ感は少し損なわれていますが、私の場合、施術直後よりもなぜか癖が伸びました。

 

また、髪質改善実施後からより積極的にヘアパックをしたり、髪の毛をしっかり乾かしたりするようになったことも髪質を向上させた要因のひとつになったように思います。

 

omochi
ロングヘアを目指しつつ、髪の毛のダメージのせいでいつも諦めてたけど、定期的に髪質改善したらキレイに伸ばせそうな気がする!!!

 

まとめ

 

今回、話題の髪質改善をやってみて感じた2大感想は

  • 広告はアイロンががっつり入っててちょっと当てにならない
  • それでもやってみて良かった

ということです。

 

インスタ等に出ている、さらっさらのツルツルはしっかりとアイロンワークをした上でのものなので、日頃アイロンをしない人にとっては再現性は低いですし、ハンドドライであの状態になると思っていると大間違いです。

 

しかし、髪の毛が扱いやすくなることや、アホ毛やうねり、チリチリが減るのは紛れもない事実。一長一短を知りつつ自分にあった髪質改善をやってもらうのが1番だと思いました。

過度な期待を持つとがっかりするけど、今より良くなる為には力を発揮してくれる髪質改善。値段も安くないのでよくよく検討してサロンを検討+施術をしてください。

 

わたしはホットペッパービューティーで「最寄駅名 髪質改善トリートメント」で検索して8,500円で施術を受けました。

さすがに数万円は払えないと思っても、アンダー1万円ならやってみる価値あると思うので、一度近くの駅で調べてみることをおすすめします。

ホットペッパービューティー

 

お店によっては、髪質改善3回分でお安くなっているところ等もあります。

 

omochi
次回そーゆーパック割りがあるお店で酸熱トリートメントを初回クーポンで試して、効果があれば3回パックとかで継続してみようかな

 

まずはお試しがおすすめなので、やってみても良いかな?と思える値段で口コミの良いサロンを探してみてください。

 



 

ふわりと香る女子になりたい!ヘアミストの効果的な使い方

続きを見る

 

【シャンプー決定版】わたしがシャンプージプシーをやめた理由~良質なシャンプーの選び方~

続きを見る

-ヘア, ヘアケア
-, , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.