周囲から皮膚科受診を勧められるほど、乾燥・ストレス・基礎化粧品の合わなさから肌が荒れまくったomochi。
やっとこさ皮膚科に行ったのですが、家に帰る電車の中では
「お肌に優しいBBクリームかCCクリームでも買おうかしら」
なんて、検索をかけていました。
元来コスメが大好きで、いろんなものを試すのも大好きなわたし。
我が家は夫婦ともにお小遣い制で、新しいコスメを買うと今月もう美容院に行けなくなってしまうのです。
ということで作戦変更。
肌に優しいベースメイクが買えない。今まで使っていたリキッドファンデーションも使えない。
ならば、すっぴんで勝負しようと1週間メイクをしないことを心に誓いました。
すっぴんウィーク前編では私たちのお小遣い事情についてもちょっぴり触れながら、お肌の状態をレポートします。
続きを見る
肌あれ・ニキビ治療のための皮膚科受診・料金について
夫婦のお小遣い事情
私たち夫婦は共働きで、夫婦共にお小遣い制です。
その中で、今回は先程もちょろっと出てきた美容費について。
これから結婚を控えていて、お財布をひとつにする予定の女性は、絶対に美容費についてあらかじめ旦那さんの理解を得ておくことをオススメします。
私たちのお小遣い支給は年2回、ボーナス月のみで、同額。
ですが、わたしはそれとは別に「美容費」として月に7000円使う枠を獲得しています。
この美容費には美容院代も含まれ、積み立て制です。
なかなか男性の理解は得がたいかもしれませんが、そもそもメイク用品は消耗品で、男性にはない出費です。
けちって古いアイメイク用品を使用し続けたりすると、細菌感染を起こしてしまうこともあるので、実際あなどれません。
化粧品は消耗品。化粧品は衛生用品。化粧品は必需品。ということを、しっかりと理解してもらい、必要性を説明しましょう。最初が肝心です!!!!
「結婚しても、これまで通り綺麗でいたい」「所帯じみたおばさんになりたくない」「毎月少しづつためて、エステに行きたい(普通にエステ行きたい!と言ってしまうより効果的です)」
極めつけは「あなたのために、ちゃんと綺麗で女性らしくいたい」とキラーワードでおねだりしてみましょう。
多くの男性は、自分の可愛い妻が将来小汚いおばさんになることに、私たち女性が考えている以上に恐れています。
また、「自分のために綺麗でいたいと思っているなんて」と、素直に嬉しく思ってくれるはずです。
前置きが長くなりましたが、今回はこの美容費が私の物欲を止めてくれました。
だって、適当に2000円程度のbbクリームやCCクリームを買って、年末美容院にいけないなんてばかじゃないですか。
こうして、「欲しい」気持ちを抑えてすっぴんウィークに突入したのでした。
続きを見る
【元サロンモデル直伝】良い美容院、上手な美容師さんの見つけ方~行きつけ美容院を探そう~
すっぴん0日目(木曜日)
皮膚科受診直後。
紆余曲折を経てすっぴんを決意したわたしでしたが、さすがに日やけ止めは塗ったほうがいいよな、と考え始めます。しかし、うちにあるのはスプレータイプのがっつり強いウォータープルーフの日やけ止め。
ということで、近所のマツキヨまで走り、こちらの日やけ止めを購入しました。(結局買ってる)
安心のユースキンから日やけ止め乳液が出ていたなんて知らなかった!とにかく肌に優しそうなので、これからの一週間の相棒に採用しました。
ポイント
- アルコールフリー
- 紫外線吸収剤フリー
- 無香料
- 無着色
- 弱酸性
すっぴん1日目(金曜日)
完全すっぴんで出勤。
肌にのばしたユースキンはこっくり伸びて、気持ちの良い保湿感。ベタつかないけどしっとり。使い心地はかなり気に入りました。
これでUVもついてるなんて素晴らしい。お手洗いで鏡を見ると、肌あれすっぴんの自分が写り、がっかりします。
でもユースキンの薄膜は夕方まで続き、昨日まで皮むけしまくっていたほっぺたが落ち着きました。
すっぴん2日目(土曜日)
いつもならお休みですが、今週は休日出勤。
寒空の下、外での仕事でしたがユースキンが乾燥からばっちり守ってくれました。
仕事後は、夫とウェイトトレーニング。
すっぴん3日目(日曜日)
休みなので、近くのショッピングモールと洗車。
なんとなく、色つきリップだけは付け始めます。やっぱり少しでも顔が明るくなってテンションが上がりました。メイク断ちしてると、メイクがより好きになりそう。
すっぴん4日目(月曜日)
明らかに肌が変わってきました。
にきびの赤みは残っているものの、炎症はおさまり、ニキビがない部分はキメが整って毛穴も小さくなったように感じます。また、そろそろすっぴんの自分の顔に慣れてきました。
前半が終わっての感想
ここまでで前半。にきびの赤みは残ったものの、それ以外の肌の調子はすこぶるいい!
また、顔の皮が乾燥でぽろぽろとむけてしまっていたのがなくなりました。
なにより感じたのが、ユースキンの素晴らしさ。
無香料・無着色・弱酸性・アルコールフリーと安心構成に加えて、ヒアルロン酸、アミノ酸系成分、シソの葉エキスが配合され、皮膚のバリア機能を高める役割を担ってくれます。
化粧品にアルコールを入れることは、品質保持、皮膚に伸ばした時のさらっと感が気持ちよく感じるなどのメリットがありますが、皮膚からアルコールが蒸発するときに、皮膚の水分も持っていかれるため、肌が敏感な時はアルコールフリーにしてみましょう。それだけでも、肌が落ち着くこともあるはずです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はここまで。明日からのすっぴんウィーク後半が終わったところで、またご報告したいと思います。
-
「すっぴんが一番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと〜後編〜
続きを見る
-
【敏感肌必見】せっけんで落とせる、肌活・肌育ミニマルメイク方法〜普段日メイク編〜
続きを見る
-
【敏感肌必見】せっけんで落とせる、肌活・肌育ミニマルメイク方法〜おでかけメイク編〜
続きを見る