スキンケア ニキビ

「すっぴんが1番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと~前編~(+α夫婦のお小遣い事情)

 

周囲から皮膚科受診を勧められるほど、乾燥・ストレス・基礎化粧品の合わなさから肌が荒れまくったomochi。

やっとこさ皮膚科に行ったのですが、家に帰る電車の中では

「お肌に優しいBBクリームかCCクリームでも買おうかしら」

なんて、検索をかけていました。

 

omochi
つい10分前に皮膚科の先生に毛穴を塞がないようにって言われたのにね

 

元来コスメが大好きで、いろんなものを試すのも大好きなわたし。

 

omochi
優秀なベースアイテムで肌荒れもニキビも隠しちゃえ☆
え?皮膚科でダメって言われたんじゃないの?てか今月もう美容費なくない?
SASAMI(夫)

 

我が家は夫婦ともにお小遣い制で、新しいコスメを買うと今月もう美容院に行けなくなってしまうのです。

 

omochi
SASAMIよ、手厳しぃ…

 

ということで作戦変更。

肌に優しいベースメイクが買えない。今まで使っていたリキッドファンデーションも使えない。

ならば、すっぴんで勝負しようと1週間メイクをしないことを心に誓いました。

すっぴんウィーク前編では私たちのお小遣い事情についてもちょっぴり触れながら、お肌の状態をレポートします。

 

 

夫婦のお小遣い事情

私たち夫婦は共働きで、夫婦共にお小遣い制です。

その中で、今回は先程もちょろっと出てきた美容費について。

 

これから結婚を控えていて、お財布をひとつにする予定の女性は、対に美容費についてあらかじめ旦那さんの理解を得ておくことをオススメします。

 

私たちのお小遣い支給は年2回、ボーナス月のみで、同額。

ですが、わたしはそれとは別に「美容費」として月に7000円使う枠を獲得しています。

この美容費には美容院代も含まれ、積み立て制です。

 

omochi
ある月まったく美容費を使わなかったら、翌月は美容費として使えるお金が14,000円ある。といった具合

 

なかなか男性の理解は得がたいかもしれませんが、そもそもメイク用品は消耗品で、男性にはない出費です。

けちって古いアイメイク用品を使用し続けたりすると、細菌感染を起こしてしまうこともあるので、実際あなどれません。

化粧品は消耗品。化粧品は衛生用品。化粧品は必需品。ということを、しっかりと理解してもらい、必要性を説明しましょう。最初が肝心です!!!!

 

「結婚しても、これまで通り綺麗でいたい」「所帯じみたおばさんになりたくない」「毎月少しづつためて、エステに行きたい(普通にエステ行きたい!と言ってしまうより効果的です)」

極めつけは「あなたのために、ちゃんと綺麗で女性らしくいたい」とキラーワードでおねだりしてみましょう。

 

多くの男性は、自分の可愛い妻が将来小汚いおばさんになることに、私たち女性が考えている以上に恐れています。

また、「自分のために綺麗でいたいと思っているなんて」と、素直に嬉しく思ってくれるはずです。

 

omochi
実際はお金要求の交渉なんだけどね

 

前置きが長くなりましたが、今回はこの美容費が私の物欲を止めてくれました。

だって、適当に2000円程度のbbクリームやCCクリームを買って、年末美容院にいけないなんてばかじゃないですか。

 

こうして、「欲しい」気持ちを抑えてすっぴんウィークに突入したのでした。

 

 

すっぴん0日目(木曜日)

皮膚科受診直後。

紆余曲折を経てすっぴんを決意したわたしでしたが、さすがに日やけ止めは塗ったほうがいいよな、と考え始めます。しかし、うちにあるのはスプレータイプのがっつり強いウォータープルーフの日やけ止め。

 

ということで、近所のマツキヨまで走り、こちらの日やけ止めを購入しました。(結局買ってる)

 

f:id:mezasuhaslowlife:20181211000958j:plain
ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g 敏感肌用 日焼け止め

 

安心のユースキンから日やけ止め乳液が出ていたなんて知らなかった!とにかく肌に優しそうなので、これからの一週間の相棒に採用しました。

 

ポイント

  • アルコールフリー
  • 紫外線吸収剤フリー
  • 無香料
  • 無着色
  • 弱酸性

 

omochi
冬になるとお世話になる真っ黄色のクリームで有名なユースキン。保湿大好き芸人のomochiの大好物

 

すっぴん1日目(金曜日)

完全すっぴんで出勤。

肌にのばしたユースキンはこっくり伸びて、気持ちの良い保湿感。ベタつかないけどしっとり。使い心地はかなり気に入りました。

これでUVもついてるなんて素晴らしい。お手洗いで鏡を見ると、肌あれすっぴんの自分が写り、がっかりします。

でもユースキンの薄膜は夕方まで続き、昨日まで皮むけしまくっていたほっぺたが落ち着きました。

 

omochi
トイレの鏡でげろ不細工な自分を見つめるのが苦痛

 

すっぴん2日目(土曜日)

いつもならお休みですが、今週は休日出勤。

寒空の下、外での仕事でしたがユースキンが乾燥からばっちり守ってくれました。

仕事後は、夫とウェイトトレーニング。

 

omochi
はからずも名品に出会えた。こやつやるな

 

すっぴん3日目(日曜日)

休みなので、近くのショッピングモールと洗車。

なんとなく、色つきリップだけは付け始めます。やっぱり少しでも顔が明るくなってテンションが上がりました。メイク断ちしてると、メイクがより好きになりそう。

 

omochi
色つきリップのおかげで、げろ不細工から、不細工に進化!

 

すっぴん4日目(月曜日)

明らかに肌が変わってきました。

にきびの赤みは残っているものの、炎症はおさまり、ニキビがない部分はキメが整って毛穴も小さくなったように感じます。また、そろそろすっぴんの自分の顔に慣れてきました。

 

omochi
肌がマシになって、すっぴんの自分を見る苦痛が軽減されてきたよ

 

前半が終わっての感想

ここまでで前半。にきびの赤みは残ったものの、それ以外の肌の調子はすこぶるいい!

また、顔の皮が乾燥でぽろぽろとむけてしまっていたのがなくなりました。

なにより感じたのが、ユースキンの素晴らしさ。

 

omochi
なんでこれ有名じゃないんだろ

 

無香料・無着色・弱酸性・アルコールフリーと安心構成に加えて、ヒアルロン酸、アミノ酸系成分、シソの葉エキスが配合され、皮膚のバリア機能を高める役割を担ってくれます。

 

化粧品にアルコールを入れることは、品質保持、皮膚に伸ばした時のさらっと感が気持ちよく感じるなどのメリットがありますが、皮膚からアルコールが蒸発するときに、皮膚の水分も持っていかれるため、肌が敏感な時はアルコールフリーにしてみましょう。それだけでも、肌が落ち着くこともあるはずです。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、今日はここまで。明日からのすっぴんウィーク後半が終わったところで、またご報告したいと思います。

 

ユースキン製薬 ユースキンS UVミルク 40g

 

「すっぴんが一番?」一週間すっぴんで過ごして思ったこと〜後編〜

続きを見る

 

【敏感肌必見】せっけんで落とせる、肌活・肌育ミニマルメイク方法〜普段日メイク編〜

続きを見る

 

【敏感肌必見】せっけんで落とせる、肌活・肌育ミニマルメイク方法〜おでかけメイク編〜

続きを見る

 

-スキンケア, ニキビ
-, ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2024 All Rights Reserved.