最近は医療職でもネイルがOKになったり、様々な職場でおしゃれが認められるようになってきましたよね。
医療職であるちゃーすけの職場でも特に厳しい決まりはなく、人によってはシンプルなジェルネイルを楽しんでいる方もいます。
わたしも、ジェルネイルやりたいなあ。。。と思うことはありますが、
- 1回あたり安くても5000円程度とかなり高額
- 職種的に、場合によってはすぐに落とせた方が安心
そう思うと、お店で施術してもらうジェルネイルには手が出ません。
そこで、ネイルを堂々とすることがちょっと憚られる職種の方や学生さんに向けたネイルを紹介します。
ささっと出来るので、忙しい主婦の方やOLさん、ネイルサロンお休み中の方にもおすすめです。
使用品
手順1:使用品
- ぬるま湯を張ったボール
- ウッドスティック
- キューティクルケアスティック
- キッチンペーパー
- (ネイルオイル)
- (ハンドクリーム)
手順2:使用品
- 肌に合うマニュキア
- トップコート
肌に合うマニュキアってなかなか見つかりませんよね。
わたしも相当相当探しました。そしてようやく納得したのがこちら。
パラドゥ ネイルファンデーション PO
セブンイレブンで540円(税込)で売っているマニュキア。
定番色は、わたしが使っているPO(ピンクオークル)とBO(ベージュオークル)の二色。これにその時々で限定色があるイメージです。
BOも使っていましたが、わたしの肌にはPOの方がマッチしました。
ファンデーションでもピンク系が馴染む方はPO、ベージュ系が馴染む方はBOを選んでいただければ間違いないと思います。
手順3:使用品
- ネイルオイル
- ハンドクリーム
無印良品のネイルオイル。
香りもよくって、ペン型でとっても使いやすい!出先でもささっと塗れてとても便利です。大好きです。
こちらもお気に入り。
ベタつくことなく、乾燥がするんとおさまる。濡れても効果が持続されます。我が家の必需品です。
手順1:甘皮処理
- ぬるま湯に手をつけて、甘皮をふやかす(お風呂上がりなら割愛してOK)
- ウッドスティックで甘皮を押し上げながら、キューティクルケアスティックで甘皮をこそげ取る
- 再度ぬるま湯につける
- キッチンペーパーで甘皮のカスを除去する
ただし、甘皮処理はやりすぎるとネイルの生え際が傷つき、細菌感染などトラブルを引き起こすことがあるため初心者はニッパーは使わない方がベターです。
一方、ウッドスティックやキューティクルケアスティックは使った方が仕上がりが断然良くなるので使用して下さい。
めんぼうのみで甘皮処理をすることを勧めている方もおられますが、めんぼうのみではソフトすぎて張り付いた甘皮を爪から除去することが難しく、時間もかかります。
キューティクルケアスティックを使用して丁寧に甘皮をこそげ取ってください。
※マニュキアを塗らない場合は、手順2を飛ばして手順3に進んでください。
手順2:マニュキア塗布
- ネイルの半分から先に向けてマニュキアをのせる
- ネイルの白くなっている部分よりちょっとだけ根本側からマニュキアをのせる
- ネイルの白くなっている部分だけにマニュキアをのせる
- ネイル全体にマニュキアをのせる
- トップコートでコーティングする
ポイント
手順3:ネイル・ハンドケア
- ネイルオイルの刷毛を爪のサイドラインに立てるように入れて保湿する
- ネイルの根本のキューティクルにしっかりオイルをつける
- ハンドクリームを指先まで刷り込む
完成図
見て下さい!
フリーエッジをナチュラルにカバーした、美女ネイル。元から爪のピンクの部分が大きい人のようになり、とっても気分が良いです。ちなみにわたしの元の爪はあまり綺麗な形ではありません。
ですのでこうして、綺麗に整うととてもうれしい気持ちになります。
テクニックいらずの簡単ネイルですので、あなたもぜひチャレンジしてみて下さい。
おすすめ品まとめ
ビューティーワールド キューティクルリムーブスティック CRS 480 (1本)