肌断食

【肌断食記録】4ヶ月経過し、乾燥は気にならなくなってきた

 

洗顔後にスキンケアを行わない肌断食を開始して4ヶ月が経過。

まだまだ自信をもってすっぴんで出歩けるような状態ではありませんが、徐々に肌が安定してきたように感じます。そこで、肌断食開始4ヶ月でどの程度効果が出たのかお伝えしたいと思います。

 

開始4ヶ月時点で行っている肌断食方法

 

ひとくちに肌断食といっても、様々なやり方があります。

わたしが行っている肌断食は、超ストイックな肌断食(水洗顔だけ!みたいな)ではありませんが、

「夜だけ肌断食」や「週末だけ肌断食」といったゆるゆる肌断食でもないので、これから肌断食を始めようとしている方や、最近肌断食を始めた方の参考になると思います。

 

朝のスキンケア

基本は水洗顔のみですが、ベタつきが気になる日は

オデコなどベタついている部分だけ洗顔料を使用しています。

 

スキンケアをしていた頃は、朝もしっかり洗顔料を使わないとスッキリできなかったのですが、肌断食してからは水洗顔で十分と思えるようになってきました。

 

水洗顔をしたらティッシュで水気を拭き取って、唇だけ白色ワセリンを塗布しておしまいです。

唇は少しでも皮むけすると、ベロベロはがしてしまう癖があるのでワセリンを塗るようにしています。

 

omochi
これまでは夜にスキンケアをした残りが朝まで残っていたんだなあと実感

 

メイク

新型コロナウイルスの影響で、日中は四六時中マスクをつけているので、平日は全くメイクをしていません。

こんな状況になる前は肌に優しいCCクリームなどをつけていましたが、今はすっぴんで出社しております。

 

休日などは軽くメイクをすることもありますが、クレンジングは一切使わずに石鹸だけでオフしています。

 

夜のスキンケア

まったくメイクをしていない日は夜も水のみで洗顔することもありますが、

気持ち的にすっきりしないので石鹸洗顔をすることが多いです。

 

ただし、しっかりと洗浄する必要はないので、皮脂が多いオデコを中心に泡をつけて、泡で肌を押すように洗ってすぐに流しています。

 

洗顔後はティッシュで水気をとって唇に薄く白色ワセリンを塗っています。

また、鼻の皮も少しでも剥けるとむいてしまう癖があるので、いじってしまわないようにワセリンを薄く塗ることもあります。

 

omochi
肌にとってこすってしまうのが一番いけないと分かっているはずなのに皮をむいてしまう。。。やめたい

 

現在の肌の状態(肌断食4ヶ月)

 

おでこ以外の部分は基本的にいつもさらっとした状態で、スベスベになってきました。

また、これまで石鹸洗顔後はさすがにつっぱる感じがしていたのですが、洗顔後のツッパリを感じることがとうとうなくなりました。

頬の毛穴も徐々に小さくなり、肌が少し白くなった感じもあります。

 

まだ改善がされないのはおでこのニキビ。

肌断食開始2ヶ月目から十味敗毒湯を飲んで体の内側からもケアをしているので、一番ひどかった時と比較するとずいぶんマシにはなりましたが、しぶといコメカミあたりのニキビには悩んでいます。

 

ただ、これまでよりもニキビが出来てしまっても治るのが早くなってきました。

肌力が上がっているのかなあ、なんて都合よく考えてみたりしています。

 

【十味敗毒湯】薬局/ネットで購入できるニキビに効果的な漢方

続きを見る

 

【第二類医薬品】十味敗毒湯エキス錠クラシエ 96錠 ウェルパーク

 

肌断食の効果はいつ出る?

 

肌のターンオーバーは20代ではおおよそ30日、30代で40日、40代で55日といわれています。

わたしは今26歳なので、肌断食の効果は30日程度で出ると思っていたのですが、甘かった。。。。

 

肌の乾燥やつっぱりを感じず、洗顔後に顔にワセリンをつけなくても大丈夫な状態になるまで4ヶ月もかかってしまいました。。おでこのベタつきやニキビはまだまだ気になるので、このまま継続して様子を見ていこうと思います。

 

まとめ

 

肌断食開始から4ヶ月が経過しましたが、肌の調子がとっても良い!

といった状況には到達出来ていません。

 

しかし、

  • 石鹸洗顔の後でも乾燥を感じなくなった
  • 頬の毛穴が小さくなった
  • 肌が白くなった
  • ニキビが治りやすくなった

 

などなど、良いことは増えてきているのでこのまま継続していこうと思います。

 

もし、肌断食をこれから始めようかと考えている方は、是非一度肌断食に関する本を読んで、

メカニズムに納得してから始めることをおすすめします。

 

【肌断食】目からウロコ。にきびに一番効いたのは何もしないこと

続きを見る

 

【中古】【古本】「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません/宇津木龍一/著【生活 青春出版社】
created by Rinker

-肌断食
-, , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.