ヘア ヘアケア

【シャンプー決定版】わたしがシャンプージプシーをやめた理由~良質なシャンプーの選び方~

更新日:

 

コスメでも食べ物でも色んなものを試すのが大好きなomochi。決めたものを使い続ける夫とは正反対です。定番品がないので、何か買うときにはいつもスマホとにらめっこして、調べまくって買っていました。

 

でもそれってとっても時間の無駄。

 

もちろん、色々調べて買うのが好きだからやっていたのですが、服装やメイクをミニマル化していくごとに、定番品を決めて買い続けた方が良いと思うように。

 

もちろん、これは是非使ってみたい!!と思うものに出会えば我慢はしません。でも、日用品については買うために調べることをやめました。

 

ジプシー期のわたし⇨香り第一

とにかく良い香りが残るシャンプーが使いたくて、香りが残りやすいと言われるものは大体試してきたと思います。

でも、香りが残りやすいものってだいたい他で弱点があります。

 

ロクシタン

最高の香りbut最悪の触り心地

髪の毛、ぱっさぱさになりません?トリートメントもあまり効果なし

 

omochi
でもやっぱり香りは良いし、持続性もピカイチなんだよね

 

 

 

マシェリ

たしかに香りが残るけど、使用感が微妙。ヘアフレグランスの方がマシェリに関しては使いやすい

 

omochi
有名なモテシャンプー。なんとなく使用感が嫌いだったけど、ヘアフレグランスは使いやすくて愛用中だったり

 

マシェリのヘアコロンでアホ毛+静電気対策

  乾燥がひどい季節になると、あらゆるところで静電気の被害に遭うことが多くなると思います。 セーターを着たりすると脱いだりする時にバチバチになりますよね。

続きを見る

 

 

 

いち髪

髪の毛がぺたんこになる、夕方ごろ香りが変わってしまう気がする

 

omochi
こいつは猫っ毛女子の敵。髪の毛が頭皮にへばりつく

 

 

その他にも数え切らないシャンプーを試しましたが、そもそも香りが残らないものがほとんどでした。

 

夫が使っていた高額シャンプー

夫は常日頃から禿げる恐怖と戦っており、貧乏学生にも関わらず、ものすごい高額なシャンプーを使っていました。

しかし、

 

omochi
いや、シャンプーに5000円はないべ

 

と、一蹴されたことで切り替えることに。

 

「わたしが納得できる値段・香り」かつ「夫が納得できる成分」

のシャンプーを探す旅がはじまりました。

 

※ちなみに

もともと夫が愛用していたシャンプーはこちら。大学院で化学を専攻していた夫いわくパーフェクトなブランドのようなので、リッチなあなたは使ってみてください。

 

 

omochi
アマゾンだとちょっと安く買えたり。それでも高いけどね

 

サロンお取り寄せはお断り

さて、お互いの及第点を満たすシャンプーを探すべくまずはリサーチ。

友人の美容師に、「シャンプーってドラッグストアのでもいいの?」

と、聞いたところ

 

「今では成分の良いシャンプーも売ってたりするけど、せめてロフトとか行ったほうがいいのあるよ。てか取り寄せようか?

 

お取り寄せ。。。

少し惹かれましたが、業務用のどでかいヤツを除くと大してコスパが良くない。

また、夫も私も

「自分で納得して選んだものを使いたい」

という頑固魂は同じなので、提案はお断りしてロフトに行くことにしました。

 

omochi
プロの言うこと聞けよな。笑

 

シャンプー選定の条件

ということで、早速われらはロフトへ。

あなたは、ロフトのシャンプー売り場に行ったことがありますか?すっごい数のシャンプーがあります。

 

サロン専売と書いてあるようなものもチラホラあるので、色々見てみたい人にはうってつけかと。。。

 

条件

  • アンダー2000円
  • 良い香り
  • 良い成分

 

この条件をクリアするシャンプーを探しました。

探し方は至って簡単。

 

  1. 2000円以下のシャンプーをomochiが嗅ぐ
  2. omochiが合格を出した商品の成分を夫が確認

 

この繰り返しです。

 

成分については諸説ありますし、使用している量や割合などまでは記載されていないので、これは避けろ!!!とはなかなか言いにくい部分があります。

 

わたしたち夫婦は下記3点を最低条件に設定し、その他は保湿成分の配合によって決定しました。

  1. ノンシリコン
  2. ラウレス硫酸ナトリウムフリー
  3. ラウリル硫酸ナトリウムフリー

 

【決定】我が家の定番シャンプー

上記の条件をクリアし、みごと購入に至ったのがこちら。

f:id:mezasuhaslowlife:20181227224751j:image

 

(使用感丸出しですみません。。。)

 

 

感動的なのが、こちらの香り!!!

オーガニックエッセンシャルオイルのような、ライムとラベンダーの香り。

 

omochi
毎日最高に癒される。アロマ。

 

バスタイムにアロマを使っているような贅沢感を感じることができ、大満足。

地肌ケアとヘアケアの両方に力をいれている商品なので、

  • 夏でも地肌のベタつきから開放
  • 冬でも髪の毛のパサつきから開放

年中快適に使っています。

 

また、omochiは皮脂量が多い方なので、さっぱりタイプを使用していますが、同ラインでしっとりタイプもあります。

 

 

一度だけ試してみたくて、しっとりタイプを購入しましたが、頭皮のさっぱり感を求めたちゃーすけはさっぱりタイプの青のボトルに落ち着きました。

(でもしっとりタイプの香りも最高。これもエッセンシャルオイル風でネロリ&ジャスミン!!青より色っぽい香り)

 

こちらのスーパーフードラボを気に入って使い続けている理由は、

香りの持続性が結構高いこと。

 

香りに酔ってしまうほどではありませんが、夕方でもふとした時に香ります。

残業中、こっそり自分の髪の毛の香りで癒されています。笑

 

ともあれ、既に2年以上リピートし、

先日友人からも「ほんと髪の毛つやっつやのツルツルだよね」

と、お褒めの言葉をいただいたので、シャンプージプシーから抜け出すことができました。

 

omochi
一回本気で良いものを選ぶと、時間もお金も節約になるね

 

次のシャンプーに悩んでいるあなたは、スーパーフードラボ試してみてください。

きっとはまるはず。

-ヘア, ヘアケア
-, , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2019 All Rights Reserved.