時間がないのに、髪の毛大爆発!という絶望を味わったことがある方は少なくないはず。わたしもショートヘアから少し伸ばし始めたことで、最も髪の毛がハネやすい長さになっており、絶望を感じる日が増えてきてしまいました。
完全に濡らしてしまえば直るのですが、少し長くなっているだけに、一度濡らしてしまうと髪の毛を乾かすのにも時間がかかるため、朝シャンをし直す時間なんてありません。
そんな慌ただしい朝でもしっかりと寝癖を直し、艶髪になれる時短技を今回はお伝えします。
ブローが出来ない女子達へ
「ちょっと濡らしてブローすれば大丈夫☆」
なーんて言いたいところですが、狭い洗面所でドライヤーとブラシを使いこなして髪の毛をブローするような器用さは残念ながら持ち合わせていません。
そこで思い出したのが、くるくるドライヤーの存在。
昔実家にあったのですが、ヘアドライするには超時間かかるし、コテみたいに巻髪にできるわけでもないし、
と思っていました。ごめんねくるくるドライヤー。
でも、ブローが出来ない!と言う壁にぶち当たって初めてくるくるドライヤーがブローを簡単に出来るようにする優れものだったことに気が付いたのです。
購入したもの
さっそくネットでくるくるドライヤーを探してみると、1000円以下から1万円超えまで価格の幅がとても広いこと。
omochiは上手く使いこなせるか分からなかったので、最も安いものを購入してみました。
前置きが長くなりましたが、私が購入したのは
テスコムのカールドライヤー(TS20-H)
準備するもの
- くるくるドライヤー
- 水が入ったスプレー(100均等で購入)
- ヘアセラム等トリートメント
この3セットで寝癖を直していきます。
巷には寝癖直し用のスプレー等もよく売られていますが、私は水を使うことが多いです。(使ってみたい寝癖直しを見つけたら使ってみようと思っていますが、未だ出会えず)
くるくるドライヤーは、普通のドライヤーのようにコンセントに差した瞬間から使用できるので、ヘアアイロン等のように待つ必要もありません。
狭い洗面所だと、アイロン温め待ちのスペースを確保するのも一苦労なので、地味だけど結構ポイント高い部分です。
トリートメントは愛用中のミルボンのセラム。UVカット効果もあって、香りもとても良いので気に入っています。
寝癖の直し方
- 100均等で購入した水を入れたスプレーで寝癖が酷い部分を濡らす
- 手ぐしで、スプレーした水滴と髪の毛をなじませる
- 髪の毛の内側からくるくるドライヤーを入れて髪の毛を伸ばす
- ドライヤーを冷風に変えて髪の毛を冷やす
- ヘアトリートメントを毛先を中心につける
こんな感じで癖をのばします。
ここまでやって、だいたい5分くらいで済みます。
テスコムの激安くるくるドライヤーですが、ちゃんと熱風と冷風が使い分けられるんです。
髪の毛は冷える時に形が決まるので、熱風で癖を直したら、冷風で冷やして固めることが重要です。
また、ドライヤーとコードの接続部分が360度回転してくれるので、からまってしまうことがなくてこれも地味に便利!激安なのに素晴らしいくるくるドライヤーです。
おわりに
このくるくるドライヤーを使うようになってから、朝が劇的に楽ちんになりました。
使用品