ヘア ヘアケア

細い毛ねこっ毛でも大丈夫!モロッカンオイルのライトが最高だった

 

モデルの梨花さんが使っていると知ってからずーっと気になっていたモロッカンオイル。昔から人気の商品ではありますが、お値段が少し高いことと、髪の毛がペタンコになりやすい毛質のため、ヘアオイルにちょっと抵抗があったため購入には至っていませんでした。

しかし、こちらのオイルに「ライト」があると知り使ってみたい欲が再燃!使ってみたらベタつきがなくとても良かったのでご紹介したいと思います。

 

モロッカンオイル ノーマルとライトの違い

 

人気ユーチューバーのひよんちゃんがチャンネルで紹介していたモロッカンオイルのライト!

ノーマルタイプとライトタイプの両方を使ってみた結果、ライトの方が毛質に合っていたと言っていたので、ノーマルとライトの違いを調べてみました。

 

ノーマル ライト
黄色 薄い黄色
粘度 とろとろ サラサラ
仕上がり まとまりのある艶髪 さらっと軽い仕上がり
こんな人におすすめ
  • 硬めの髪質
  • 乾燥が気になる髪
  • 剛毛、くせ毛
  • 柔らかい髪質
  • 細い髪
  • ハイトーンヘア

 

比較するとこんな感じ。

ちなみに主な成分や香り、価格帯は変わらないということです。

 

香り

 

海外の製品らしい甘~い香りで好き嫌いは分かれると思います。海外のちょっと良いホテルに置いてあるシャンプーの香りに近い香りだと感じました。

香りは強めですが持続力はあまりないので、香りに酔ってしまうことはありません。

その代わり、髪の毛に香りづけをする効果は期待できません。

 

香りの種類は「バニラムスク」

バニラの甘い香りと、ムスクの香りです。

最初に感じるのはバニラの甘い香りですが、甘ったるいということはなく爽やかさも感じられます。

 

omochi
シトラス系の香りが好きな方にはちょっとしつこいかも

 

使用方法

 

  1. アウトバストリートメントとして使う
  2. 乾いた髪に使う
  3. ヘアマスクとして使う

決まりはないので、好きなように使用されたら良いと思いますが、王道のおすすめ使用方法は以上の3つ。

それぞれについてご説明します。

 

1.アウトバストリートメントとして使う

これが一番メジャーな使用方法だと思います。実践方法は以下のとおり。

  1. お風呂上がりに髪の毛をタオルドライする
  2. 適量をてのひらに出し、両手のひらにのばす
  3. 毛先を中心に髪の毛になじませる
  4. ドライヤーで髪の毛を乾かす

 

モロッカンオイルのライトの方であれば、ベタベタしてしまうことなく、サラサラな仕上がりになります。

 

2.乾いた髪に使う

トリートメント効果はお風呂上がりに使用した時の方が感じますが、髪に自然なツヤを出したい時は以下のように使用します。

 

  1. オイルを少量手に取る
  2. パサつきが気になる部分や、アホ毛に少量なじませる

 

基本的には毛先を中心になじませるようにしていますが、このオイルはベタつかないので、少量であれば髪の毛の表面に使用してもベタっとせずにサラサラにしてくれます。

 

3.ヘアマスクとして使用する

これはかなりリッチな使用方法なので、海やプール、強い日差しなどで髪の毛がダメージを受けてしまったときや、特別な日の前日だけ実施しています。

 

  1. 乾いた髪にオイルをたっぷりなじませる
  2. 頭皮もオイルでマッサージする
  3. 蒸しタオルで15分程度髪の毛をパックする
  4. シャンプーをする
  5. シャワーで洗い流す

 

たっぷりオイルを使うのでちょっともったいないように思いますが、髪の毛が元気を取り戻します。

もったいないような気がしてしまいますが、サロンでトリートメントをしてもらうことを考えれば安いものです。

 

購入方法

 

取り扱いのあるサロンで購入するのが基本のようですが、わたしはネットで購入しました。ただ、ネットだと偽物も出回っているとの情報もあったので、信頼できるところから購入することをおすすめします。

ちなみにわたしはiHerbから購入しました。iHerbは偽物がないから安心です。

 

【正規品/送料無料】モロッカンオイル オイルトリートメント ライト 100ml【専用ポンプ付き】
created by Rinker

 

iHerbから購入されるかたは、下記の紹介コードを使用するとお安くなるので、良かったら使ってください。

簡単に5%オフでお買い物できます!

【紹介コード:HIR3664】

 

モロッカンオイルは買うべき商品?

 

香り、使用感ともに最高なので買って損しない商品だと思います。

でも、、、やっぱりちょっと高い!!

 

ただ、ヘアオイルでサラサラな仕上がりになるのはとっても高ポイントです。

そんな中、同じくオイルでありながら軽いつけ心地であると評価が高いオイルを見つけたので、今使用しているモロッカンオイルがなくなったらとりあえずはリピートせずにそちらを使用してみようと思います。

 

ニュクス プロディジュー オイル 100ml 最安値に挑戦 NUXE ボディオイル
created by Rinker

 

そのオイルがこちらのNUXEプロディジューオイル!

モロッカンオイルと同じく海外製の甘めの香りがするそうで、口コミを見た感じすごく気になったので購入しようと思っています。

そちらのオイルも使用してみたら、モロッカンオイルとの比較なども記事にしたいと思います。

 

まとめ

 

モロッカンオイルのライトはサラサラな仕上がりになる使い心地の良い素晴らしいオイルでした。香りもラグジュアリーで素敵なので、気になっている方は試して損はない商品だと思います。

ただし、値段がちょっとお高いのでコストパフォーマンスの観点からは今ひとつ。これじゃないと!!という気持ちにはなれませんでした。

 

ご紹介したiHerbではモロッカンオイルのミニサイズ(25ml)も購入できるので、お試ししてみたい方はまずはそちらを購入してみるのもおすすめですよ!

-ヘア, ヘアケア
-, , , ,

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2020 All Rights Reserved.