ヘア ヘアケア

前髪のベタつきを解消したい人に試して欲しい5つのこと

投稿日:

汗や皮脂が原因で、前髪がベタついてしまう人は結構多いもの。

サラサラのシースルー前髪を目指したのに、ギトギトに割れた前髪になっていたなんてことも。。。

そんな経験がある方に是非とも試してもらいたい事について今回はまとめました。

 

水だけはNG?朝洗顔に洗顔料を使おう

 

朝は水だけの洗顔で十分!なんて話をよく聞きますし、実際に朝は水洗顔で終わらせる女優さんが多いです。

しかし、これは乾燥肌の人だけだと思ってください。

 

前髪がベタつくくらいの、汗や皮脂が出てしまうあなたなら、寝ている間にも頭皮やおでこから汗や皮脂はしっかり分泌されています。特に皮脂は油なので、水だけで落とすことは出来ません。

そのような汚れを放置すると、細菌が繁殖する餌になったり、油が酸化して皮膚に悪い影響を及ぼします。

 

ちょっとめんどくさくても、朝の洗顔で洗顔料を使ってみてください。

前髪のベタつきはもちろん、ニキビ改善など美肌にもつながる可能性があります。汚れをきちんと落とすことはスキンケアの基本でとっても大事なことです。

 

市販品では何が良い?洗顔料ランキング

  洗顔料、決まった物を使っていますか? 基礎化粧品でピンポイントにお金をかけるなら洗顔料とも言われるほど厳選して選ぶことが重要な洗顔料。毎日使用するものなので、肌に優しく、そして汚れや余分 ...

続きを見る

 

夜のシャンプーは念入りに

頭皮の汚れが少しでも残っていると、それが翌日のベタつき前髪につながってしまうことも。

夜のシャンプーは正しく、しっかりと汚れを落とすことが重要です。

 

もちろん、前髪の生え際の汚れを落とすことも大切ですが、頭皮全体の汚れをリセットしておくことが重要。

自分に合ったシャンプーを使って、頭全体の頭皮をくまなく洗浄しましょう。

 

意外と出来てない?ふわっと香るツヤ髪になる正しいシャンプー方法

  友人と話をしていた時に、みんなヘアケアは頑張っているけど意外とシャンプー方法について正しく理解している人は少ないように思いました。   どんなに高価なトリートメントやヘアマスク ...

続きを見る

 

トリートメントは前髪に使わない

髪の毛のダメージを補修するトリートメントには、シャンプーと比較して、かなり多くの油分が含まれています。

 

毛先に使う分にはダメージ補修になるトリートメントも、頭皮付近や前髪に使ってしまうとベタつきを後押しするアブラになっていまします。

多くのトリートメントは頭皮に付着することを想定していないため、皮膚にもあまり良くありません。にトリートメントをつけてしまうと、生え際の頭皮やおでこにトリートメントが付きやすくなってしまうため、注意が必要です。

 

また、トリートメントと同様に、ワックスなどのスタイリング剤にも油分がたっぷり含まれているので、前髪がベタつきやすい人は前髪にはスタイリング剤を使わないほうが安心です。

 

omochi
私の場合、スタイリング剤(特にワックス)が前髪についてしまうと冗談抜きでその日が終わります。

 

ベビーパウダーを使う

こちらは、某ユーチューバーさんが実践していたことのまねっこ。

固形ではなく、パウダータイプのベビーパウダーを指先にとり、前髪の根元と前髪のオデコ側、そしてオデコにも少しにすり込みます。

最初はちょっと白っぽくなりますが、時間が経つと皮脂となじんで目立たなくなり、ベタつきを防いでくれます。

 

omochi
夏場は特にしっかりめに。ベビーパウダーは安いから助かる

 

ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ(100g)【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】

created by Rinker

 

固形タイプは持ち運び用に。こちらもとても安いので助かりますね。

 

ピジョン 薬用固形パウダー(45g)

created by Rinker

 

フェイスパウダーをたっぷりつける

こちらもベビーパウダーと同様のテクニックですが、よりお手軽。

乾燥してくる時期になると、ベビーパウダーからフェイスパウダーに切り替えます。

 

使い方は、赤い部分で示した生え際部分にブラシを使ってパウダーをたっぷりめに載せていくだけ。

 

 

この時にファンデーションよりも暗めのフェイスパウダーを使用するとシェーディングになって小顔効果も期待できて一石二鳥です。

 

omochi
わたしはラテ肌だった夏場にフェイスパウダーとして全顔に使用していたレブロンのものを使っています。

 

レブロンカラーステイプレストパウダーN840ミディアム(ヘルシーな美肌)8.4gフェイスパウダーアットコスメ

created by Rinker

 

最旬ラテ肌!色黒メイクに勧めるファンデーション&フェイスパウダー

  透き通る真っ白な美白こそが神的に崇められていたのは一昔前の話。ここ最近ヘルシーな魅力をアピールできるラテ肌人気も高まっています。 人気水着ブランド、アリシアスタンのデザイナー兼社長である ...

続きを見る

 

番外編:強行手段→前髪をなくす

 

最終手段、というか手っ取り早い方法はこれ。

前髪を伸ばして、前髪のない髪型にしてしまえば、前髪のベタつくという悩みから完全に開放されます。

 

今では前髪をベタつかせない方法を色々と発見して、前髪のベタつき問題から開放されたわたしですが、悩みに悩みまくっていた時期は、前髪を伸ばしてオデコを丸出しにしていました。

 

今でも、ちょっとワックスが前髪についてしまったり、フェイスパウダーの仕上げを忘れていたりすると、午後には見るも無惨な姿になってしまうので、たまには前髪なしの髪型にして、ベタつき問題を忘れられるようにしています。

オデコを出すことに抵抗がないのであれば、絶対にベタつかせたくない日は前髪を上げるなどしてなくしてしまうのもストレスフリーで良いですよ。

 

まとめ:前髪をベタつかせないために

ポイント

  1. 洗顔料を使用した朝洗顔
  2. シャンプーは正しく・しっかり
  3. トリートメントやスタイリング剤に要注意
  4. ベビーパウダーの利用
  5. フェイスパウダーで一石二鳥

 

皮脂量が多い人は、毎日ちゃんとお風呂に入っていても前髪がベタつきやすくなってしまうもの。わたしもそのことで相当悩んだ経験があるので、同じ悩みを持つ方にぜひ試しみていただけると嬉しいです。

-ヘア, ヘアケア

Copyright© OMOCHI LIFE | 敏感肌女が試すプチプラ美容法 , 2019 All Rights Reserved.