ここ数年、セルフネイル事情はどんどん進化し、自宅でも手軽にジェルネイルが楽しめるようなキットが沢山出ていますよね。
わたしは昔からセルフネイルが好きで、気に入ったポリッシュを購入して楽しんでいましたが、ジェルネイルはセルフもサロンも未経験。
職業柄派手なネイルは出来ないし(正直ネイルがOKなのかもグレーだし)、1回8000円ほどのネイルサロンに通い続ける自信もありません。
しかし、ポリッシュとは違うジェルならではの艶に憧れること数年。
ずっと気になっていたウィークリージェルを夫プレゼントしてくれたので、ついにセルフジェルネイルへの道を踏み出しました。
ウィークリージェルの特徴
とにかくお手軽
ポリッシュも多く出している「HOMEI」が手がける自宅で簡単にジェルが楽しめるこちら。
スターターキットを購入しなくても、ライトとカラージェル1本あればそれで始められます。
ポイント
- サンディング(ジェル前に爪の表面にやすりで傷を付ける工程)不要
- ベースジェル不要
- トップジェル不要
- 拭き取り不要
ととにかく「不要」だらけのウィークリージェル。
しかも、オフするときは、ぺりっと剥がれるので除光液さえ不要です。
LEDライトを使えば30秒でジェルが固まるので、ポリッシュを使うより断然楽チン。乾かしている間にヨレたり、ゴミが付いて最初からやり直し!なんてことにはなりません。
ジェルの使用感
テクスチャーはかなり緩く、形状も使用感も完全にポリッシュです。
ぽってり塗るとすぐにペロリと剥がれてしまうので、薄く重ね塗りをします。
甘皮や皮膚にジェルが付いていても一瞬で剥がれるので、液がたれて皮膚に付いたら硬化前に取り除いておきましょう。
ちゃんとジェルっぽいか
これは△だと思います。
もちろん、ポリッシュに比べればジェルらしいツヤ感はありますが、ポリッシュネイルの時に愛用しているセシェ・ヴィートの方が正直ツヤツヤになります。
カラージェル2度塗りでこんな感じ。
ネイルに厳しい職場でもこれならOKかな?
どの位もつのか
全くかけていない、剥がれていない状態が維持できるのは正直2日ほど。
モチはあまり良くありません。
ネットでは、丁寧に前処理をすれば1週間持ちます!と言っている方もいましたが、omochiはどんなに頑張っても無理でした。
サンディング(爪の表面を削ってザラザラにしてからジェルをのせて、爪とジェルを密着させる工程)
をすればモチは良くなるかもしれませんが、、、
こんな人にはオススメ
- 仕事柄ネイルは出来ない
- 校則でネイルが禁止
- 子育て中で時間がない
- 忙しくてネイルサロンに行っている暇がない
- セルフジェルに初めて挑戦する
短時間でサクッと簡単にネイルが出来るので、時間がない方にはオススメ。また、職場や学校の関係で平日はネイルオフしなければならない方が、土日だけネイルを楽しむのにも向いていると思います。
また、ポリッシュとの違いがライトを使うか否かだけなので、初めてジェルネイルに挑戦する方もよいと思います。
わたしも、初セルフジェルでしたが、特に困り感なくキレイに仕上げることが出来ました。
ウィークリージェルをオススメしない人
- ジェルネイルを趣味にしてみたい
- 平日もネイルOK
- サロンをしばらくお休みする代わりに
- ポリッシュより長持ちさせたい
平日もネイルOKな方にとっては、モチが悪いという点が大きなマイナスポイントになります。また、ジェルっぽさを出そうと厚塗りすると更に剥がれやすくなるので、ちょっと本腰入れてジェルネイルをやってみたい人にも不向きです。
わたしの結論
とにかく手軽で可愛いジェルネイルが出来るのが本当に良いところなのですが、
丁寧に前処理しても次の日に洗濯機に手を突っ込んだら中指が取れてしまうくらいモチが悪い!
しかし、ライトに当てればすぐに固まってくれるので、
超速乾かつオフが簡単(本当にペリっとキレイに剥がれる)なポリッシュ的な扱いで今後も使用していきたいと思っています。
おわりに
せめてポリッシュよりも長持ちするジェルネイルをやりたいと思うようになったので、ちょっくら本腰入れてセルフジェルに取り組んでみようと思います。
ポイント
- 単色で可愛いヌードカラーがあること
- 前処理・オフ時ともにサンディング不要
この2つをポイントに探していきたいと思います。
後に購入したbyNailLaboもレビューしたので、見てってください!
-
ジェルネイル初心者でも綺麗に長持ち!by Nail Labo が使いやすい!
続きを見る
使用品
-
ネイル禁止な職場・学校でもセーフなマニュキアネイル(初心者向け甘皮処理から)
続きを見る