春が近づくと、ダークカラーのコートを脱ぎ捨てて、明るい色味の春服に着替えたくなりますよね。
でも、夜は冷え込んだり気温の上下が激しい季節の変わり目。
そんな時は、香水から衣替えして、気分を盛り上げてみませんか?
今回はomochiが実際に使って、評判が良かった春夏向きの褒められ香水を紹介します。
目次
ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム
(公式HP:https://www.latelierdesparfums.jp/eclat-d-arpege-edp-spray-100ml)
運命の人を惹き寄せる 縁結びの香水
と言われるこちら。
トップノート:爽やかな柑橘系の香り
ミドルノート:甘めのピオニー、グリーンぽい感じ
ラストノート:ムスクとシダーが香る上品で落ち着いた香り
THE フローラル !
みたいな香りが苦手な方わたしでも使いやすく、パウダリーさもあまりないため、香水慣れしていない人にもおすすめできます。
佐々木希さんや白石麻衣さんも使用している香水で、昔から人気があります。
万人受けする香りのようで、香りのつき方もキツくないのでシチュエーションを選ばずに使える香水です。
ロジェガレ ROSE パフュームウォーター
学生時代、パリを旅行した時に出会い、購入したこちら。
当時まだROGER&GALLETは日本未上陸だったのですが、今は日本にも店舗があります。
(公式HP:https://www.roger-gallet.jp/collection/rose/perfume-water/#perfume-water-100ml)
ローズの香りは、喉の奥が痒くなるような違和感があり苦手だったのですが、
こちらはフレッシュすぎないローズというか、落ち着いたローズの香りでお花の香りがちょっと苦手でも気持ちよく付けることができます。
ローズだけでなく、マンダリンやピオニー、アーモンドのこっくりとした香りが混ざり合い、落ち着く香りになっているのだと思います。
コロンなので、軽いつけ心地で気分をリフレッシュしたい時にも重宝します。
30mlの小さめスプレーは持ち歩きやすいので、飲食店やカラオケでにおいが付いてしまった時にも使ったりしていました。
友人へのちょっとしたプレゼントにすることも多く、とても喜ばれます。
さらに小さなビンで、香りが選べるものもあるようです。
さすがフランスのブランド。おしゃれすぎる。
ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー
言わずもしれた名香ですが、これははずせません。
ユニセックス香水として有名ですが、女性がつけても男性がつけてもセクシーに感じる香りはとても珍しいと思います。
わたし達夫婦も、これは二人で愛用中。とても使いやすいので、夏場は一番出番が多いです。
トップノート:しっかりシトラス系
ミドルノート:ジャスミンやバンブー(わりとすぐミドルになる)
ラストノート:ウッドとムスクの優しい香り
初めはしっかりシトラスメインの香りですが、比較的早い段階でが香るミドルノートに以降するので、レモンっぽい香水ではありません。そしてわたしが一番好きなのがラストノート。ウッドとムスクや優しく香り、本当に落ち着きます。
有名な香水ですが、「何使っているの?」と聞かれることが多く、実際にわたしが紹介して購入にまで至った友人が複数います。
旦那がこれを使い始めたのも、もちろん私の推し。
芸能人だと、上戸彩さんや北川景子さんが愛用する香水のようで、
北川景子さんは御夫婦で使用されているようです。
ジルスチュアート リラックス オードホワイトフローラル
前述のとおり、THE フローラルな香りが苦手なのですが、サンプルをいただいたので、使用してみたところ
一目惚れならぬ、一嗅ぎ惚れしてしまい、翌日店舗に買いに行きました。
数年前から販売されていますが、
@コスメのフレグランス部門で第1位(2018年)を獲得していたので、
長く愛されている香りなんですね。
香水が大の苦手な母にも褒められた香水なので、香水が苦手な人にも受け入れられやすいようです。
フローラル、と書かれているので躊躇していましたが、フルーツの甘さが上手く交じり合い優しく香ります。
リラックスフローラルだから、がっつり系のフローラルではないのだと思います。
ハーバルアロマティクス ラベンダーウッド
こちらはもともと、スプレータイプを寝る前に浴びたらして、眠りの質を良くしたいと購入したものだったのですが、仕事中にも癒されたくて、ロールオンタイプも買ってしまいました。
こちらは名前の通り、ほとんどアロマ精油のような感じで、香水ぽさはありません。
オーガニックな香りをまとった、ナチュラル美人になれる香り。
若い人からこの香りがしたら、ギャップでグッとくるし、大人の女性からこの香りがしたら安心すると思います。
ロクシタン ヴァーベナオードトワレ
こちらはライトブルーと比べると、もっと柑橘が強めの香り。
ヴァーベナというのは、地中海沿岸で古くから自生、栽培されていたハーブでこちらの香水はプロヴァンス産のオーガニックバーベナが使用されています。
ヨーロッパでは、魔女が恋の媚薬に入れたと言い伝えられ、恋を呼ぶハーブと呼ばれているとか。
しっかりシトラス系のトップノートが終わると、徐々にローズやゼラニウムを感じる香りに変化します。
前述のラベンダーのように、アロマ効果も高い香水だと思います。
旦那からも好評で、この香りをつけていると、すごく癒されると言ってくれます。
おわりに
香りものが大大大好きなわたしが激選した春夏香水。
香りから春夏に衣替えして好きな人を魅了しちゃいましょう!!
-
マシェリのヘアコロンでアホ毛+静電気対策
続きを見る
-
【シャンプー決定版】わたしがシャンプージプシーをやめた理由~良質なシャンプーの選び方~
続きを見る
-
「憧れの先輩が急に老け込んだ…」20代から実践すべき5つのアンチエイジング
続きを見る